赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210514/興味のフックがあるものは良い/解像度が上がっていく真っ最中/ご意見に答える

f:id:akasofa:20210513232954j:image

娘に買ったひらがな・カタカナのドリル。ちょっとまだ難しい感じだけど、とにかくこういうふうに興味のあるプリキュアで構成されているというのでもう100点である。息子も自宅学習は「うんこドリル」シリーズでやったし、なんでもいいんで興味もってくれればいい。プリキュア!トロピカルチェンジ!

 

-----

 

最近、クルマを買う算段を進めている。たぶんこのままでは買ってしまう。というか買う。ほぼ決めた! 色々計算したけど案外高くないし、カーシェアとペイするかというと確実にしない気はするが、持っているといつでも乗れるというアドバンテージはあまりに大きい。子どもの年齢を考えると今から5年〜長くて10年必要かどうかという程度だとは思っているので(親と一緒にでかけたがらなくなったら終わり)、イザってときはすぐに手放すぞという精神で買います。買います。

 

というわけでそもそものどのクルマ買うよ?というところから勉強しまくって、んで3ナンバーと5ナンバーの違いとか、ガソリンとディーゼルの違いとか、必要な税金とか、そういう自家用車オーナーなら知ってて当たり前の世界を40過ぎて初めて学んでいて、それはそれで楽しい。街なかを歩いていてもだいぶ車名がわかるようになってきた。いっつもレンタカーとカーシェアで、運転に自信が無いから愛車はコンパクトなヴィッツかデミオかフィットという状態、というかソレ以外のクルマはよく知らんという状態だったけど、また人生の実績解除トロフィーがひとつもらえるぞ!

そしてただの移動手段だからボロで最安でいいやと最初は思っていたけど、せっかくなので若干の趣味性も出していくことにした。凝り性なので一度知った世界に関してはアレコレと多少は手を加えていくかもしれない(車高を下げるとかそういう意味ではない)。

しかし糊口を凌ぐために少しカメラやレンズ売ろうかな……。マジで使ってないしなぜか大体が今買ったときより値上がりしているし。15年前に23万くらいで買ったフィルムのライカ、今中古価格みたら50万近くになってるぜ……!

 

-----

サンクスご意見〜〜〜!!!

 

f:id:akasofa:20210514000057j:plain

ありがとうございます!!!!

アンチが見たら良きパパアピwwwとか言われそうなんですが、先のクルマの話もそうですけど知らないことを知っていくときの解像度が上がっていくその最中の楽しさってのが単純にあるんですよね。そもそも女性が髪をセットするのってそれなりに時間がかかるということすら想像力の外でした。娘はラプンツェルみたいにしたいと無茶を言っているので今は伸ばしていますが、切りたくなるときもあるでしょうし、そうなるとなかなかまたこういうヘアアレンジみたいなものをする機会もなくなってしまうので今のうちに習得して、飲み会で手相見たがるエロい男のもっと酷いバージョンとしてみつあみをしようとしてキモがられるみたいなムーブを取りたいと思います。うそです。

結局こういうのは手が慣れないとダメなので、回数をこなすしかないとは思っています。にしても本人が今日は縛らなくていいとか言ったら終わりなので本人次第ですが。それでも以前は縛るすら嫌がってたので大きな進歩です。

 

>それでも父に髪を結ってもらったことは成人した今でも覚えていて、ふと思い出すと心が温まります。

あああああ〜〜〜 もしそうなったら良いですねえ。最高じゃないですか。本望です。励みになります。

 

 

marshmallow-qa.com