赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210519/車のナンバー/ご意見に答える

車を買ったことの詳細で書けることかけないことがあったりするのでいつかクローズド日記のほうに顛末を書いたりするつもりだけど、断片的なネタはこちらに書く。

自分も知らない側の人間だったので知らない人向けに書くが、車を買うとナンバーを取る必要があり、 ナンバーは希望のものを選べることになっている。一部の人気の数字(7777とか1122とか)は抽選になるようだが、それでも大した種類じゃないので、基本的にそういう人気の数字?以外であればほぼ確実にゲットできる様子。

で、すっかり何にしようか悩んでしまった。主人公の名前が決まってないRPGで名前を決めるためだけに1時間くらいかけてしまうような人間だったので、車のナンバーなんて当然めちゃめちゃ悩ましいものである。

でもいくつか条件は考えていたので、それに当てはまる数字を考えだした。具体的には教えませんが……。条件はこんな感じでした。

 

・人気があったり覚えやすい数字は避ける。印象に残ったら「個」としてマークされたりイカツいなと思われるリスクがあるため。なるべく周囲に溶け込みたい。

・人から見たらランダムっぽく見えるが、自分や家族には意味を持つ数字。だから自分たちにはわかりやすく、他人からは忘却しやすい。かといって誕生日とかを晒すのも怖い。

・語呂合わせも避ける。

・暗証番号に使ってる系は当然避けるし、ランダムでたまたま偶然銀行の暗証番号とかと被ったら最悪なのでしっかり「選ぶ」。(でも、銀行の暗証番号を自分の車に掲げて走ってる人とか結構いるんじゃなかろうか)

という感じの条件で選んだ。なかなか意味があると思われない数字を選べたと思う。

なおランダム風味な番号でも「このひとは希望ナンバーなんだな」「このひとはランダムなんだな」の区別の仕方もあるのでそれはググってください。

 

ちなみに電話番号は結構覚えやすいのをゲットしてずっとそれを使っているのだけど、たまに電話番号を教えるとき相手にこいつイカツいな〜と思われてないだろうかとちょっと心配になる。

 

----- 

 

f:id:akasofa:20210516115633j:plain

重いですね。あの写真家さんのように扱いが難しいお話なような……。

夫婦として対等に見られたいのですね。ところでその対等に見られたい、見るべきだ、見てくれ、下に見られるように感じる言動を止めてほしい、というのはパートナーにことばとして伝わっているのでしょうか。また伝わったうえで明確に対等な関係というのはありえない、なぜなら……とか、対等とはどういうことを意味するのか……とか、そのあたりの認識のすり合わせはどうでしょうか。そんなこともできない雰囲気でしょうか。だったら辛いですね。私の聞き及ぶ限りは、たとえ子どもがいようとも離婚して後悔している人というのを聞いたことがないので本当にその思いが強いのなら選択肢として取り得ないということは全く無いのではと思います。ただそのへんはあちこちにパイセンがたくさんいますから、そういう方の話を聞いたほうが救いになるのではないでしょうか。このあたりはすみません、私では役に立たなそうです。

 

自分の話をしてしまうと、もし自分が「対等な関係であってほしい」と言われたとしたら、対等という望むべき状況はどういうものなのか、の整理を望みますね。夫婦の関係ってスト2のリュウとケンのように性能差のない個体がすべての事柄を50:50で担ったり行ったりするものではなくて、どうしても様々な個々の事情と特性から得意不得意、デコボコの相互補完、サイクロンとジョーカー、のような、相棒や戦友のイメージがあります。よって、ある事柄ではこちらがイニシアティブを取る、しかしこっちの事柄ではあちらがイニシアティブを取る、というような関係性が自然に生まれるんじゃないかなと思っていて、しかしそうではなく、全てのジャンルにおいてもどちらか一方が主導、ということになるとこれが「対等ではない」ものなのかなと受け止めています。言い換えれば私の解釈では、どちらかそれぞれが主導しているジャンルがあり、それが夫婦の共通認識であるのであれば、それは対等と言っていいのではとみなしています(あくまで私の解釈です)。でもこの書きっぷりからしたらそういう感じじゃないんですよねきっと。こちらにバキバキに書いて少しでも気が晴れるならまずは試してみてはいかがでしょうか。

 

danna-shine.com

ここを時々みて、自分はまだ大丈夫かな……どうかな……と再確認したりしています。ってか自分の歯ブラシで便器掃除されてたらどうしよう……。

 

あ、そもそもとして暴力や誰が稼いでると思ってんだ的な言動等があるとするなら、モラのハラですので全然違う話ですし、それは専門機関やジェーンスーさんなどに出す話かもしれません。

 

ジェーンスーさんとかに聞いたほうがいいこともきっと多いだろうけど……でも待ってるぜ!

marshmallow-qa.com