赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210521/書くことないときはメシの話

f:id:akasofa:20210521001529j:image

タイトルの通り、特に書くことがないときはメシの話が万能。

はじめて入ったラーメン屋が結構美味しかった。個人店じゃないみたいだからなんか頑張ってる個人店主みたいのが好きな人はあれなのかもしれないけど、最近ラーメンは総合力というか組織力というか、そういうのも大事なんじゃないかと思いつつある。

 

というのも、昔この日記でも出したある個人経営ラーメン屋、昔は美味しかったのだが最近になって行ったらそうでもないかな?と感じ始めたのと、単純に店舗が劣化してなんかのニオイが酷くなっていたりソファや椅子がボロくなっていたり、割と悲惨な感じだったのだ。マズいとか衛生がヤバいとかじゃなくて、なんというか先端を行っていた若手俳優が気付いたらめっちゃフケてたみたいな。

それを否定するわけじゃないんだけど、その店はずーっとひとりでやってるタイプみたいだったので、単純に店のそういうところまで目が行かないのかなとか考えると、せっかくのラーメンが勿体ないなという感覚にもなったのだ。それに技術的なところはほぼ要らない料理(だと思ってる)だからもっとシステマチックにしたほうがいいよねというのもある。

 

 

 


f:id:akasofa:20210521001525j:image

仕事で疲れたので夜はステーキを食べた。でも気付いたんだけど、ステーキって食べるのも疲れるし消化するのも疲れるんだよな。ああ疲れた〜。

 

 

そういえば昼に入ったスタバで何気なく近くに座って作業しているおっさんの手元を見たら思いっきり怪文書を作っていて見入ってしまった。うちの息子が自由帳に描くくらいの謎の絵と文字。ザ・怪文書。あれ書いて一体どうするんだろう。