赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210523/ラム/マイクラ勉強熱心

f:id:akasofa:20210522233357j:image

息子を美容院に連れて行った帰りにサイゼリヤに行った。ラムのランプステーキが販売休止になるとかニュースを見たので思わず気持ちがブレて注文してしまった。数日前にもステーキ食べたのに……。

そして感想は、これやっぱりあの粉ありきなんじゃないかというところ。悪くないけど硬いな……という感じ。

そういえばオールフリーも久しぶりだけど他のノンアルが進化しまくっててちょっと置いていかれてる感もありますねこれ。

ラムの低カロリーはすごく期待してるのでラム業界が広がるといいですね。無印のラムのカレーも好きだし。ジンギスカンも好き。いいラム情報お待ちしています。

 

-----

あいも変わらず息子はマイクラマイクラマイクラ。 

 


f:id:akasofa:20210522233408j:image

今日も雑誌を買ってあげた。4時間くらいの超超長い解説DVD付きのやつ。

 


f:id:akasofa:20210522233404j:image

レッドストーンという素材で作れる装置、簡単に言えばinput→process→outputの関係を作っていくやつなので、要するにこれプログラミングなのである。このアイテムをここに置けばドアが開く、みたいないわゆるゲームのフラグを作ったりというのをできるので、これ遊んでるうちにナチュラルにそのプログラミング的思考が身につくやつだと。これはすごいなあ。マイクラ恐るべしですよ。このゲームは教育に良さ過ぎるでしょ。あとは願わくばドラクエとかポケモンとかもやってほしいなあ。もうちょっと物語というものに触れてみてほしくはある。マイクラは自分で課題設定したりしてその点は良いけど、ひとが考えた物語を楽しむというパターンも知ってほしいな。

 

息子の最近の建築物

f:id:akasofa:20210522235720j:image

ドコモタワー

 


f:id:akasofa:20210522235723j:image

 スカイツリー建築中。これ周囲と見比べるとわかるけど規模が相当ヤバい。というかマイクラの世界の高さ制限にかかる可能性すらあるレベル。

うーん、なんというかこういうのちゃんと動画とかで発信したいというのはあるな。実況動画づくりのスキルとか本気で勉強しようかしら……。

 

 


f:id:akasofa:20210522233401j:image

沢山のポテトチップスが落ちているのを見た。チップスターかな。子どもがザザーッって落として親が叱ってる様子が目に浮かぶよ……。

 

hyenasclubs.org