赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210602/駐車場/ご意見に答える

駐車場を契約し、車庫証明の取得の手続きを進めた。車を買うなら車の置き場を確保せよ、というのはごく自然な理屈だが、結局証明は自己申告ベースなのでこれどうにでもなるだろというガバガバ感はある。いやちゃんと駐車場のオーナーに書類書いてもらったけどさ。

 

駐車場の料金は毎月毎月かかってくるものだから地味にイタイというか、家賃と合算して考えると車を持つことのバカバカしさの代表例のように家計に響いてくる。でもポスティングチラシで、うちからちょっと遠目のマンションの駐車場(築20〜30年の物件)が住民だけだと埋まっていないようで外の人に募集をかけているという体たらくで、その価格が7000円とかだったので、「あれ、駐車場ってこんなもんなの?」という感想を抱き、そこから色々調べ、結果として車購入まで繋がっていると考えると結構なバタフライエフェクト感がある。あの安い駐車場のチラシを配った人、あなたの駐車場は契約しなかったけど私は車を買いました。ありがとう。

こんなふうに、他人への影響を自分が何か与えたかはわからないし、ましては意図したとおりの影響を与えたかどうかすらもわからない。ポスティングした人も本当は駐車場の契約をねらっていたのにまさかこのチラシをきっかけに車を買い、だがその駐車場は契約しない人が出てくると思っているだろうか。

 

 

-----

 

 

f:id:akasofa:20210602002751j:plain

夕食と一緒に飲酒をするとですね、シンプルにそのあとの時間がポワポワして終わってしまうということです。寝ちゃったり何もしなかったり、あるいはそもそも飲みに出ているなどであればいいんですけど夜は色々やることがあるので……。もちろん夕食と一緒に飲むこともあるんですけど、その場合はノンアルビールやビアリーなどで済ませることが多いです。ご意見書いてくれたあなたの周囲、きっと酒に強いのですね。

確かに酒があるとお米はいらないかなという感じになるのはわかります。私の知ってる人の中には酒がメシ代わりになって何も食べなくてもいいという人もいますね。でもそういう人はたいてい酒に強いひとなんできっと私とは身体のつくりが違うのでしょう……。そして、そういう事実上の1日4食みたいなスタイルになると、当然太るわけですね。あーあ。なのでせめて夕食をわずかばかり削っておく、というご質問の回答に繋がるわけです。ロジックはご理解いただけたでしょうか……。

 

 

 

marshmallow-qa.com