赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210610/そばしか信じられん/多忙に多忙をぶっこむ/ご意見に答える

f:id:akasofa:20210610002018j:image

ひるめし!


f:id:akasofa:20210610002014j:image

よるめし!

そばばっかり。そばしか信じられない。というか何食べようかな〜でぱっと思い浮かぶ&腹具合(パラグアイに似ている)でジャストなのがだいたいそばなんですよ。

でもそばばっかり食べてたら痩せそうなもんだけど全然ですね〜〜〜。

 

 

-----

5月に入ってから結構仕事が忙しくて、出張・夜勤の変則ラッシュである。そこに車を買おうとし、駐車場とか車庫証明とか保険とかの諸々の対応を進め、その横ではテレビが大変なことになって速効で買い替えては55インチの設置を自力で頑張ったり、とまあ書き出してみると大したことないような気もしてきたけど、とにかく色々やることがあって多忙なところに多忙な状況をぶっこんでいるなあと感じる。こういうときに限って寄稿のお話を久しぶりに頂いて対応を進めていたり、一方でそろそろJALマイルが切れ始めそうだからどうにかしないとな〜みたいなタスクも発生したり、とにかく考える事が多い。でもそういうときのほうがひとつひとつが結果的に上手く言ったりするので割と人生は不思議だ。

 

 

 

-----

ご意見です!(ただし鬼束ちひろに命を狙われた和田アキ子のようにご意見番は気取ってません)

 

f:id:akasofa:20210610003053j:plain

小1で塾とか、自力で買い食いとか、なんか進んでますね…。うちの息子はひとりで買い物をしたことがないし(練習させたことはありますが、○○を最寄りのコンビニで買ってきてと言ってもビビってやってくれない)、塾なんて言ってませんし。っていうか靴べらでだろうがなんだろうが体罰は普通にヤバいですね。そんな昔の日曜日19時くらいのアニメの悪役のごとくな教育ママいるんですね。その方のメガネは鋭い直角三角形(30°・60°、90°のやつ)でしょうか?

子ども同士が仲が良いとついつい親も仲良くせざるを得ないムードになりますけど、子どもの仲の良い友だちって結構コロコロ変わると思うのでそこは特に口出さず子どもに任せるとして、それより程度感がわかりませんがその叩かれてる子が気になっちゃいますね。私だったらその子の様子を塾帰りとかに見て、なんかヤバそうだなと思ったら普通に189に相談すると思います。「あの子、虐待を受けているのかしら…」の相談にも乗ってくれるようなので、直接その家に乗り込むとかではなく、まず貴方の気持ちに寄り添ってくれるのではないでしょうか。またせっかくのご相談をプロに振るだけの簡単なお仕事!すみません。でもプロがやっぱりいいと思うんで……素人が偉そうに言えないんで……。

 

www.mhlw.go.jp

 

塾通いさせて過剰なプレッシャーを子どもにかけ暴力に発展、って中学受験漫画の『二月の勝者』でも見ました。

 

 

 

marshmallow-qa.com