赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210616/白い粉/『閃光のハサウェイ』見た

f:id:akasofa:20210615162353j:image

今日の昼飯。ちゃんぽんです。


f:id:akasofa:20210615162345j:image

ちゃんぽんって積極的には食べないなーと思ったので敢えての積極性を出した。名店だけあって安定のうまさ。

 


f:id:akasofa:20210615162404j:image

かまぼこを本場長崎から直送ってのにちょっと笑った。そこは都内で調達してもいいのでは。


f:id:akasofa:20210615162356j:image

餃子もうまい。

 


f:id:akasofa:20210615162349j:image

ときどき中華屋でみかけるこの白い粉。ザクッとオタマで取ってバサッと鍋にぶっかけたりしている。ウェイパーかな?でも経験上、これを見かけた店でまずいと思ったことはないので安心と信頼の白い粉です。

 

 

-----

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』を見た。(ネタバレなし感想…というかネタバレは小説で30年前にされてますので…)


f:id:akasofa:20210615162359j:image

ガンダムって知らない人には敷居が高いハイコンテクストなシリーズなので、派生系や単発で終わる系をオススメする節もあるけど、もしちょっとでもガンダムに興味があるなら私なら是非2010年代の最新映像技術のガンダムがオススメだ。ハサウェイは原作小説が私の子どもの頃に出ていたくらいなのでネタバレっつうか基本的にはもう結末はわかっているのだけど、それでも映像としてのかっこよさ、きれいさ、演出などなどが見どころが多かった。特に「モビルスーツ戦の足元に生身で逃げ惑う怖さ」をここまで描いたガンダムは初めてじゃなかろうか。4DXで見ていてもここが一番迫力があった。

ガンダムシリーズによく出てくる謎のヤリマンの存在が今回もイヤーな感じがあるけど(私は自分にやらせてくれないヤリマンは嫌いです。やらせてくれるなら好き)、一番ショックだったのはこれが3部作だと見始める直前に気付いたことです!!!!終わらねえのか(まあ90分じゃ終わらないよね)!!もっと見れるからいいんだけど!

何度も書くけどガンダムは好きだし面白いとは言うけど、でも他人に見ろとは勧めない作品なので何か感じ取ったらよかったら見てみてもいいかもしれませんよ。

 

 

 

f:id:akasofa:20210615163358p:plain

このUC NexT 0100プロジェクトにまんまとハマっている状況ですね。というかどんどんやってくれ。