赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210704/ワクチン接種した/アキバで昼寝した

f:id:akasofa:20210703231712j:image

職域接種で新コロのワクチンを接種した。モデルナのほうです。

最初予約していた日程が政府からもらえる数が減ってしまったみたいに言われてナシになり、急に言われても困ったということで自治体(ちょうど接種券が届いたので)で予約したら8月過ぎ、町医者の幾つかを当たってみてホームページから予約ができたのが7/14の日程、というところまで確保したところで、やっぱり職域接種の枠確保したから改めて予約してくれと会社から案内が来て、でもそっちも結構遅い枠しか空いておらず、だけど満員の枠の日程をポチポチとリロードしていたら空きが発生したのでそこにアタックチャンスとばかりに飛び込み、はれて今日の接種に至ったわけです。端的に言うと情報戦だよこれは。品薄のPS5がちょっとAmazonに在庫出たぞとかのときの初みたいなイメージ。自分の同僚も打てる日程は全然違う。まあ今の感じでなんでもいいけどとにかく打てる人は打てるタイミングを探してバシバシ打っていきましょうという前のめりスタンスは悪くないと思う。一時期予約サイトがテキトーだとか謎に怒ってる人もいたけどさ、あの手合いは「単なる社内eラーニングページなのにいちいちパスワード変更8文字以上英数カナ混ぜて1ヶ月で強制変更」みたいな仕様を是としちゃうタイプだよな。QCDのバランスが完全に思考外。eラーニングのページにパスワードなんか要らないくらいだっつうの、みたいな考え方ができない人ね。端的に言えば仕事がデキないタイプってやつです。

まあそれで接種自体は滞りなく終わり、副反応もやや筋肉痛っぽいくらいかなというインフルの予防接種と同じかマシなくらいの症状です。2回めはどうかな。

 

-----

夜に美容院の予約をしていたのでそれまでガッツリ時間が空いてしまい、アキバで見たいものがあったので実物を見てから安心お宿で昼寝することにした。

見たいものの感想:

keychronのキーボード→まあこんなもんかなというくらい。今の自分の好みではなかった。

ThinkPad X1 nano →めちゃめちゃ欲しくなってしまった。手頃な中古が出回ったら買うと思うけど定価では買えないかな。今モバイル用で使っている12インチMacBookの置き換え、兼もうWindowsも使ってて楽しくはないけど困りもしないので脱Macしてもいいのではともちょっと思っているのだが、Macのお仕着せの世界がラクなのでめんどくさいなというのもある。まあ安くなったら買おう。

 

安心お宿は1900円で3時間風呂に入ってカプセルで寝てができて漫画喫茶より良い。ただ風呂の脱衣所や洗面所がなんか汚かったのでただでさえアキバなのだからなお一層清潔にしてほしいと願うところだ。


f:id:akasofa:20210703231656j:image

カフェスペースでマッサージチェア使ってから昼寝。

 


f:id:akasofa:20210703231659j:image

カプセルは悪くない。2時間ほど寝た。早起きして車の練習をしようと思ったのだがめんどくさくなってやめて、結局早起きした眠気だけを抱えていたので良かった。

 

 


f:id:akasofa:20210703231705j:image

VODを確認したらエロビデオが見れるタイプだった(まったく見れないカプセルホテルもあるし、ただ古いAVが流れ続けるタイプなどもある)。ここでこういうの見てシコる人いるのだろうか。いたらやだな。

 

 


f:id:akasofa:20210703231708j:image

昼寝してから少しアキバを徘徊する。先日の報道以降でメイドの数は減ったようだが、それでももう歩いてエンカウントしそうになるメイド系は軒並み反社にしか見えなくなってきて一層怖い。目を合わせないようにロマサガの敵避けみたいにサクサクと歩く。この期に及んでなんかデレデレ話すジジイとかいて大丈夫かと思う。

 

 


f:id:akasofa:20210703231715j:image

18時間飲み放題2000円って凄まじいけどどういうことなんだろ。誰かチャレンジしてください。昔ハイエナズクラブで行った高円寺のふるさとがそれくらいの価格だった気がするが……。

 

 


f:id:akasofa:20210703231720j:image

夕食はバーガーキング。みんなが「クーポンでバカみたいに安くなる」と言いまくってたのでアプリを入れたら200円くらい安くなった。これ定価で食べちゃだめなやつじゃないですか。

 

 

 


f:id:akasofa:20210703231702j:image

等身大リカちゃん、ちょっと雰囲気違うな……。