赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210707/枝豆/しごとできなそムーブ

f:id:akasofa:20210706225853j:image

息子の小学校で近所の畑の収穫イベントがあって枝豆をもらってきていた。郊外に引っ越すと都心ではなかなかやれないこういうイベントができるメリットがあるなと思う。というかクソ田舎で育った自分も小学校でそういう収穫イベントなんてあっただろうかと思うと基本的に無かったような気がするので(何かで芋を掘ったような記憶はある。というか未だに芋を掘った記憶があるくらいなのでこういうのは結構いいイベントなんだろうなやっぱり)ありがたいことだ。

土のついたままの根っこから持ってきていたので根っこを切り、大きな葉を切ってから枝豆の収穫をやらせている。途中で青虫が付いていたらしく、息子は「ピエ〜」と植田まさしの漫画の悲鳴みたいな奇声をあげていた。

夕飯に早速枝豆を食べたがこれが採れたてのおかげなのかかなり美味かった。今度もまた何か採ってくるらしいので勝手に期待をしている。

 

-----

そういえば先日打ったワクチンの接種会場は、職域なので当然弊社グループ企業の人間が来ている。といっても会ったことのない人間のほうが多いしグループであって他社の人も沢山いるので「ああどうもー」とかパートナーと来ている人は「妻です」的に紹介したりしている人もいたりしたが、自分は一人だし周りに顔見知りなどいなかったしいても気付かなかったフリをするのであまり見回さないようにしていた。

その中で、やっぱり一切しらない人間ではあるのだけど、明らかに「仕事のできなそうなムーブ」の50歳ちょいと思われるおっさんがいて悲しくなってしまった。別に自社の関係の人間だからというのを抜きにして明らかに挙動不審、服装も人一倍だらしない、案内係などに対してやたら話が長い、書類も書いてきてない、たかが20分以内くらいの滞在なのにいちいち会場のWi-Fiパスワードを接種を案内する人に確認させるセコさ、などなど、あまり言葉に表現していくとだんだん差別っぽくなるのでこの辺にするけど、まあ伝わるでしょう、「しごとできなそムーブ」の人。そういう人です。それがいたのです。あれでも下手したら私と同じかそれより上の役職なのでは…とかちょっと思ってしまった(グループ企業内での役職は基本的に統一されている)。そういうムーブの人って集団の中で(あのひと的には自然にしていても)目立つので多分あのひとが働いているところでもきっとなんか陰で言われてそうだなーとか勝手に想像してしまった。だから何だという話でもないし何か迷惑を被ったわけでもないのだけど、自分が就活でなんとか滑り込んだ会社なのでああいう人は一体どうやった受かったんだとシンプルに疑問に思っちゃうのです。