赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210709/怖い/開拓者

f:id:akasofa:20210708231854j:image

新コロで変わった良い部分はもう充分に享受したので(在宅ワークとか)、そうですねもうとっとと消えてくださいという感じ。いい加減しつこいわ。でもこんな全人類の困難においても団結は不可能だし、テラフォーマーズも進撃の巨人も結局は人間の内ゲバだし、マジで宇宙人が攻めてきても人類は団結できないんだなとそのへんにはちょっと絶望しました。ガンダムだって主人公の逆サイドの人たちはセンセーショナルな虐殺手法を取りがちだから悪っぽく見えるようになるけどさ、結局は人間の内ゲバですよ。今やってるガンダム映画の主人公なんかテロリストだからねえ。正直、テロとか期待してる人もそろそろマジで少なからずいるんじゃないのかい?どうなんだい?と思うと怖いなあもう……無差別はマジで勘弁してくれ。基本的に是々非々の考え方であるもののトータルで言えば政治観的には結構保守的な自分ですらもう流石にウンザリしてますよ。

 

-----

会社がようやくカジュアル容認の動きになって、先日早速ふつうの服で出勤した。ふつうとはいえ流石にジーンズはダメとか襟付きじゃないとダメとか幾つかの制約はある。ただ自分の場合ほぼ普通に来てる服が大して派手でもなんでもないので、襟付きシャツを着る以外は基本的にいつもと同じだった。服はともかくスニーカーで行けるのが嬉しい。革靴を愛でる時期も一時期はあったけど、結局アレはシンプルに足によろしくない。痛くなるし滑るし雨に弱いし高いし、カッコいい以外のメリットがない。

 

で、いざ出社したらいつものクールビズ格好の男性ばっかりで完全にみんな日和っていた。お前ら!!

……というのも、ドレスコードでどこまでOKというのに迷いがあるようで、それは出社する側だけではなく「どこまでいいよ」を言う管理側も実際のところ「どこまでいい」と言い切れていなくて探り探りらしい、というのを会社の情報筋から得た。ここは開拓者が怒られるラインまで行って一旦そこが線引になる、というのがストーリーだろう。パイオニアが頑張るしかないのだが、それは自分の役目ではない(そんな派手な服が無い)ので若い世代に頑張ってほしいものだ。

 

-----

 

スマホいじってたら蚊がその手のひらに止まってぼくの血を吸おうとし始めて笑ってしまった。こういうふうにめちゃめちゃうかつで早死にするタイプっているよなーと思ってなんかおかしくなってしまったので、潰さないでただ追っ払ってしまった。命拾いしたな。ふん。