赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210801/ももももも!/モモモモデルナ

f:id:akasofa:20210731224649j:image

メルカリで買った桃が届いた。1日で山梨から届くのでありがたい話だ。

 

 


f:id:akasofa:20210731224653j:image

ハネモノということで、見た目にちょっと劣るけど味は変わりませんという品。確かに多少傷が見受けられるが、そう納得して買ったという意味では何の問題もない。

 

ただ、スーパーで福島の桃が2個で580円だったのに対し、これはいわゆるB級品で5個2000円。ひとつ400円の計算なのでスーパーより高いことになる。はっきりいってお得ではないのだ。もちろん3kgとか5kgとか買えば結果的にお得なのだろうが、それだけ短期に食べきる自信が無かったのだ(ただ最近は1日ひとつは桃を食べている)。

 

しかし…安い風な演出で騙されてしまったかな〜と思っていたところ、


f:id:akasofa:20210731224643j:image

なるほど。いわばメルカリは名刺代わりの品ということなのか。

(この下に電話番号とメアドが載っていた)

 

 

ここで全然お得感が無い理由は、メルカリ税と送料だ。送料は仕方ないとして、この農家さんと今後直接やりとりすることになるとしたらメルカリ税の分は節約できる。ただし送料はかかるし送金方法が銀行振込とかだったら手数料の関係でむしろメルカリ経由のほうが良かったりするかもしれないし、なかなか難しい。

 

 

 

-----

ワクチン2回目を打った。

世間で先行して打ってる人で副反応に苦しんでいるひとが多く見受けられたので結構ビビっている。これを書いている時点では腕が痛いくらいで大したことなし。


f:id:akasofa:20210731224646j:image

腕はこういう感じ。

頭痛持ちなので、「先回りしてロキソニンを飲む」ということをよくやっていて、今回も昼と夜にロキソニンをなんでも無いのに飲んでいてその効果があったりするのかもしれない。以前親知らずを抜いたときに3日くらい連続でずっとロキソニンを飲み続けて、たしかにこれが切れると抜歯部が傷んでくるということ(逆に言えば効いてるということ)と、連続で飲んでもいいのかと理解したのでそれ以来連続投入も辞さずに行っている。イタイのとか苦しいのっていやじゃん。

いまこれを書いているのは接種から12時間くらいの時点になるけど、さてこれからどうなるんでしょうね。

 

 

 


f:id:akasofa:20210731224656j:image

息子がサクッと仕上げた「平和」をテーマにしたポスター。昔から使い古されつくした構図だが、何の手本もなくノールックでこれを仕上げるのは結構すごいと思う。あとこの地球はまさか北極から見た図だろうか。何も見ないで書いていたので適当かもしれないが、ちょっと北極から見た地球に見えなくもないのではないだろうか。通常の感覚だと日本が中心にあるように書いちゃいそうだけど、マグレなのかなあ。

 

 

f:id:akasofa:20210731231131p:plain

 

 

うーん、やっぱりなんかちょっとこれを意識してるふうに感じる。