赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210812/気分転換/ご意見に答える

f:id:akasofa:20210812005150j:image

小2息子の描いたドラえもん。

子どもの描く絵のような雰囲気の絵を超巧い漫画家が再現したりするけど、あれこそ超巧い漫画家にしかできないなと感じる。中途半端な技巧な人ほど、こういう子どものマジ絵の再現がヘタウマというレベルではなく絶妙にできていないのだ。なのでヘタな絵を描くの巧いなというグルグル回った感想になったりする。

 

仕事を早めに切り上げて息子のおねだりに従って夜のドライブに。こうやって週末以外も小刻みにでも乗ると練度の向上が意識できるし、気分転換にとても良い。少し遠くの行ったことのないスーパーに敢えて行って、桃を買ったあとに何度か行った銭湯に寄って帰ってきた。少し郊外、かつ電車駅からも遠い銭湯はなんか通いやすくて常連化しそうな予感。以前にぎやかなところに住んでいたときは逆に徒歩で結構かかって通うというほど通えなかったのだけど、車で10分20分の範囲は本当にご近所の感覚になった。車サマサマだ。

 

 

 

 

-----

ご意見!

 

f:id:akasofa:20210812010515j:plain

確かに以前書きましたね。検索したらこの日でした。

 

akasofa.hateblo.jp

このときの内容と現在も特に変化はありません。

世間的にはGoogleフォトが有料化でしたっけ?で見直しをした人も多いと思いますが、私はGoogle依存をなるべく減らすという意識で(というか、勝手にリサイズされるのが嫌だっただけですが)最初からAmazonだったので今のところ移行の予定はありません。検索ベースで考えたらGoogleのほうが便利そうですけどね…。

AppleはiPhoneはいいんですけどクラウド周りとかサブスクとかどうもApple一存にするには頼りないのでiCloudにもお金払っていません。

というか最近はMacである必要性もまた薄れてきてWindows回帰でもいいんじゃないかくらいにも思っているので、あまり一社に依存しすぎてベンダーロックかけられちゃう状況にならないようにというのも意識はしています。あとサービスの競争が成り立っていないとOracleやAdobeのように調子に乗り始めるので何かが1強になってるのは怖いですよね。

 

そういえば実家に帰ったとき、昔の写真を漁っていましたがこれは実家が燃えずに今もあるおかげであるのですが、一方で「物理」で写真が残ってるおかげでもあるなと思いました。前も書きましたがバックアップを取らないでそのメディアなりが壊れたら全ての写真が消滅するのが怖すぎますね。ほんと、バックアップをとりましょう。お手軽な範囲で言えばPCと外付けHDDだけとか、ブルーレイに焼くとかだけでもいいので取りましょう。バックアップを。

 

 

marshmallow-qa.com