赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210815/代替案の休日

昨日の日記に書いたとおり、プリキュアのイベントが中止になってしまったことを朝起きた娘に伝えた。案外「フーン」くらいで済みそうだったが、なんか泣かれたりしても困ると前日夜に急遽考えていた代替案として「トリックアート館に代わりに行くよ」と言ったら納得してくれた。

以前からキッズYouTuber動画の影響でお台場の東京トリックアート館に行きたいと言っていたのだ。ただ、よくよく調べると今、お台場に行くのは良くない。東京2020大会による交通規制の状況が読めないのだ(オリンピックと書かないでニュースとかみたく東京2020と言うのが今更なマイブームである)。

で、トリックアートで検索すると高尾山のふもとにあるということを知ったので急遽こちらにすることにした。自宅からだと大して車でかかる時間も変わらず、少なくともお台場よりは道も人も混雑しないだろうという判断だ。

息子にも行くか?というと行かないとか言い出したので、じゃあ帰りにスパ銭に行くからというとついてきた。そんなに風呂好きかよ。

 

f:id:akasofa:20210815011715j:image

で、朝の開店時間に合わせて車でやってきた高尾のトリックアートだが、まず高尾が引くほどの土砂降りだった。一瞬でずぶ濡れになるやつ。

そしてそもそも「朝の開店に合わせてトリックアートを見に来る」という異常者なんていないだろう思ったらとんでもない。開店待ち行列がある程度に人がいた。お前ら暇かよ(人のこと言えない)。

 


f:id:akasofa:20210815011702j:image

ただトリックアート館としての規模などはなかなか大きく楽しめた。貸し切り状態かなと思ったらそこそこ客が滞留しがちだったので、密っぽくなるシーンがあったのがちょっと怖かったが。今の状況ってもう2密、あるいは1密でもクラスター化してる感が高いのでとにかく密集が怖い。

 


f:id:akasofa:20210815011709j:image

これはザ書き割りだなあ。

 


f:id:akasofa:20210815011659j:image

これは鏡の中っぽく見える。他のトリックアート館でもよくある施設。

 

 

 


f:id:akasofa:20210815011712j:image

こういう、ただの飛び出して見えるアートだけというより部屋全体を歪ませた施設は楽しい。娘のほうが大きく見えるが実際は部屋全体の床と天井がナナメってるやつです。

 

 

こういう感じで1.5時間くらい持ったので十分。娘も楽しんでいたようだし、来たくないと言っていた息子もちゃっかりテンション高かった。

トリックアートなんてくだらねーと思うけどむしろSNS時代の今こそ復権タイミングなんだろうな。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20210815011705j:image

帰りは八王子のデニーズでメシをたべ、八王子の竜泉寺の湯でまったり。あさイチのトリックアートだったのでこれで帰宅しても16時前という、ファミリー外出としては理想的な一日だった。なんかもうこういうのでいいんだよな日常って。これ以上望むものなんかそんなにないよ。

 

 

 

f:id:akasofa:20210815011748j:image

そういえばデニーズで「配膳ロボット」を使っていると書いてあってびびった。

 


f:id:akasofa:20210815011751j:image

この店員さんもよくできたヒト型のロボットなのか…? (冗談です)