赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210818/マイ・ベストマスクを探す旅/大事を取って

f:id:akasofa:20210817235509j:image

以前も書いたかもだが、不織布マスクのベストを探すために色々と試している。今在庫していない商品も幾つも試したが、もうこれで行こう!というベストの答えがまだ出ていない。ビールの飲み比べとかウィスキーとか、あとはパンツとかTシャツもそうなのだけど、色々と比較してみてベストを探して最後に全部手持ちのものをそこに統一しようという意識が働く。だから靴はニューバランスばっかりになっているが、一方で結局はビールもシーン次第で色々飲むのがいいよねとかいう結論になるものもある。マスクもお気に入りをひとつとサブを1、2種類、みたいな感じに収斂していく予感はある。

 

自分の好みとして重視しているのは、

・耳が痛くならない工夫があること

・鼻がムズムズしないよう変なケバが立たないこと

・なるべく中が密着してムレないこと

・メガネとの相性

・入手性

このあたりである。

 


f:id:akasofa:20210817235505j:image

今のところの暫定マイ・ベストマスクはエリエールの「ムレ爽快」バージョンだ。口元にもワイヤーが入っていて空間を作りやすい。耳掛けが太すぎるので敢えてちょっと絞る感じにするのと、ちょっとグイグイと敢えて伸ばしてやると自分的に丁度よい。ただ全体的に装着感がデカすぎる気がしてそれが気になる。

 


f:id:akasofa:20210817235512j:image

これまでの暫定1位はセブンプレミアムのマスクだ。ただこれ、使っているとメガネとの相性が悪いのか、ワイヤーを埋め込んでいるところがすぐに壊れてしまうことが何回もあって、加えて夏場だと密着感がデメリットになって苦しいことが多かったので首位を転落した。ワイヤー部分が取れちゃうマスクって他にないぞ。そこもヤワなのはとても残念。

 

 


f:id:akasofa:20210817235515j:image

白十字はなんかプロが使ってて防御力が高そうな気がしているのと、ノーマルのサージカルマスクは会社から支給されたものでもあって長く愛用している。ただノーマルタイプは防御力が強すぎて口周りの湿気がヤバいことになるのと、ゴムが細くて耳がすぐ痛くなるのが気になっていた。なのでプレミアムタイプを買って試してみる予定だ。これが具合良かったら1位になる可能性もあるが、口元のワイヤーで空間を作るみたいな工夫が無いのでここが気になる。

 


f:id:akasofa:20210817235519j:image

あとダイソーのマスクも買ってみた。これは1枚3円くらいと驚異のコスパとなるが、布やウレタンより全然マシそうなので買った。今まで、1日の外出が保育園送りと昼飯をコンビニに買いに行く、だけの日が結構あって、この日は外出が少なく勿体ないから布マスクをしていたのだけど、いよいよ新コロの攻撃力が高まってきているので布はもう完全にやめることにした。そこで気軽にポイポイ使い捨てられる安いやつも使い分けると経済的なのだ。なのでそういう日はこれでいいやと思っている。ダイソーサマサマだ。

他にもドラッグストアなどにいくとついマスクを見て検討してしまう。実際はアイリスオーヤマなど何社かも試したこともあるが今は上記の感じです。シャープのマスクとかも気になるから1枚お試しとか配ってくれませんかね……。

 

-----

娘が微熱を出していたので大事を取って休んだ。何もしていない日のないようにする、と昨日宣言しておいて早速何もしていない。まあ看病をしているのか。 

 

f:id:akasofa:20210817233720j:image

買い物に行ってこれを買ってきた。寝る前に打ち込んでみたら泣いてしまった。

シロップタイプのせきどめ、息子が小さい頃に与えたら仮病で「ゲホゲホ…クスリのみたいです」とか言うくらいせきどめシロップジャンキーになってしまったが、娘はどうだろう。

 


f:id:akasofa:20210817233724j:image

あと黄桃の硬さだとネットでよく見る桃の切り方で桃が切れたので気持ちよかった。でも味は……。

 

 

 


f:id:akasofa:20210817233717j:image

娘とプライムビデオを見ていたらなぜかコナンのサムネイルだけボカシが入っていた。

※私が加工したのではありません

 

 


f:id:akasofa:20210817233727j:image

息子の描いたエコバッグの絵が良かった。