赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210825/シャリキンコーラ/矢口カッター

f:id:akasofa:20210825005638j:image

近所じゃないのだが、アイスコールド・コカコーラの自販機を設置したセブンイレブンに当たれたので買ってみることにした。もう結構前からあって知ってる人は知ってるらしいのだが自分は存在含めて初めて知った。

 

−4℃でこの冷蔵庫の中で保管されていて、購入し(購入にはレジで専用カードをもらい、それを自販機にリードさせる)以下の流れを取る。

・−4℃のコーラが出てくる。

・普通に開けて一口だけ飲む。

・蓋をしてすぐひっくり返す

・すると後追いで中のコーラが凍り始める

 

実際にやってみると……
f:id:akasofa:20210825005635j:image

写真ではよくわからないが確かにシャリシャリのちょっとだけ凍っているコーラになった。暑い日には良いかもしれない。

ただ別にコーラの気分でもなかったし、少し経つとすぐ溶けて普通のコーラになってしまうし、その割にセブンイレブンの中での専用自販機の存在感が大きいし、あまり都内の狭いセブンイレブンでは流行らないかもっていうか流行らないだろとは思った。ここも観光地近くだったしそういう高いテンションと非日常に訴えて売っていくカンジがいいのだろうな。ただ値段は普通と変わらないのが良心的というか、むしろちょっと余計にお金とったら?とすら思ってしまった。まあ体験としては良かったです。

 

-----

矢口カッター。ひぐちカッターではない。


f:id:akasofa:20210825005632j:image

矢口、と書いてある。このカッター、もう10年以上なぜかずっと使っている。そして私の本名は矢口ではない。

 

これは何かというと、むかーしに家電の設置工事かインターネット回線の工事かで家に入った業者の人が家に忘れていったカッターで、いちいち連絡するのも面倒だし…でそのまま使っちゃっていたものがなんだかんだで10年以上経ってしまったというものだ。カッターやペンってちょくちょく無くしたりパクられがちなので名前を書くのはよくわかる。矢口さんも無くしがちだったのだろうが、また無くしていってしまったねという。

この矢口さんの顔も何も完全に覚えていないのだが、矢口さんのカッターを形見のようにずっと使い続けている状況がいい加減謎だったので遂に普段遣い用の新しいカッターを買うことにした(300円程度の話だ)。そしてお役御免になったので遂にゴミ行きとした。矢口さん使わせて頂き今までありがとう。でも捨ててしまったよ。もし矢口さんがこれを見て「オレのだ!!!!!!返せ!!!!!!!!」となったら弁償はしますので……なんか矢口さんにとって誰かの形見とかだったら土下座しますので……。

 

いつか書いたかもしれないが、うちには自分が小学校に入学したときにもらうお道具箱に入っていたハサミがいまだにある。35年モノだ。そういう謎に物持ちが異常に良い品、というのが皆様ひとつはありそうな気がするので、そういうのをヒアリングして記事などにまとめたい気持ちがある。もしあったらぜひDMなんかで連絡ください。10個くらい集まっていたらマジで記事にできるので……!!!!

(そういうパターンにありそうなんじゃないかなと思う例)

・洗面所で使ってるどうでもいいコップ

・計量カップとか大さじ小さじとかちょっとしたキッチン用品

・部屋着のジャージ

・ハンカチ

・小物ポーチ

・くつべら

・どうでもいいハンガー

・ビニ傘(なくしてもいいと思ってるのに異様に生き残っているパターン)

 

本当にお待ちしています!!!!