赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210831/高岡さんぽ

高岡を訪れたのはもう10年前くらいになろうか。

f:id:akasofa:20210831004102j:plain

(これは当時の写真です)

寝台列車の「北陸」と夜行急行の「能登」がギリギリ現役だったときに行き帰りで両方乗ったときだった。まだ北陸新幹線開業前ですね。こんなボンネット車両がまだギリで走ってたんだなあ。なんかすげえな。

 

 

そのとき高岡あたりはやはり路面電車に乗っていた気がして、街歩きはあまりしなかったような気がする。改めて年を経てのんびり歩くのもいいものだ。

 

f:id:akasofa:20210831001346j:image
f:id:akasofa:20210831001403j:image

あいうえおでん。このセンス。子育て世代的にはあいうえおにぎりですが。

 


f:id:akasofa:20210831001352j:image

ラーメン専門店がこの裏に!

 


f:id:akasofa:20210831001341j:image

どうみてももうやってなさそうだった。長屋の一部だけ取り壊すととんでもないことになりますね。


f:id:akasofa:20210831001359j:image

こっちに至っては完全に廃墟。

 


f:id:akasofa:20210831001355j:image

あぶない。

 

 


f:id:akasofa:20210831001349j:image

路面電車のある街っていいよなあ。東京ももっとあれよと思ってしまう(人が多すぎて邪魔くさいという理由で消えていったらしいが)。

 


f:id:akasofa:20210831001338j:image

非冷房の車両で興奮してしまった。 乗ったら扇風機だけだもんな。こういうのを今どきの若者も体感しておかねばならぬ! と息子と来たいなと思ったりした。