赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210901/魚津さんぽ

f:id:akasofa:20210901011836j:image

高岡から魚津までやってきた。

 

 


f:id:akasofa:20210901011857j:image

ラッセル車を見ると雪国なんだなあと感じる。

 


f:id:akasofa:20210901011820j:image

魚津に来た目的はほぼこれだけ。ほんとうはもっと繁華街が大きいのかなと思ったけどそうでもなかったのでほぼこれだけ、になってしまった。

 


f:id:akasofa:20210901011832j:image
f:id:akasofa:20210901011817j:image

このグループはは富山など他にも数店舗展開しているらしい。ここは潰れているようだけどこういうのを眺めたくて歩いているんだよな。

 

 


f:id:akasofa:20210901011826j:image

いわゆる繁華街はこんな感じ。夜来たらどんな感じなのだろう。

 


f:id:akasofa:20210901011845j:imagef:id:akasofa:20210901011814j:image

すげー怖い。後で調べたらピンサロ的な店らしい。何も書いてないのがまたビビる。

 


f:id:akasofa:20210901011848j:image

あまり規模は大きくなかったけど景気がよくなさそうなのは伝わってきた。

結局散策は30分もかからず終わった。

 

 


f:id:akasofa:20210901011823j:image

魚津から富山まではあいの風富山鉄道のほうが早く着くが、敢えて富山地方鉄道に乗る。ほぼ並走しているのだが駅数が多いのと途中で分岐する関係で、普通にアプリの路線検索とかをしたらまずこっちに乗れとは言われない。でも車両も味があって良いし、

 


f:id:akasofa:20210901011842j:image

何より駅が素晴らしかった。旅程の都合上降りられないのが残念だが。


f:id:akasofa:20210901011854j:image

こういう駅巡りをする場合はのぼりとくだりの列車を活用して行って帰ってを繰り返して巡るのがセオリーだ。そういう旅を何度もしたことがある。この路線ならそれだけで1日過ごせそうだ。


f:id:akasofa:20210901011829j:image

いい駅。

 


f:id:akasofa:20210901011839j:image

湯にひたり味にひたりてぇ〜〜〜〜。

 


f:id:akasofa:20210901011901j:image

ちなみに魚津〜富山まで乗ると途中でスイッチバックもあるし、ほんとに乗り鉄的目線で見るとこっちに乗るのが正解です。


f:id:akasofa:20210901011851j:image

このあと富山駅から周辺を見て回る。でもやっぱりトータルで全然時間がない。仕事のついでとはいえ消化不良感がつれぇ〜〜〜〜。