赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210921/先読みをするためには/車にキズが/ザ・ファミリー的休日

f:id:akasofa:20210920225245j:image

ひさしぶりの朝コメダ。3時前くらいに寝て6時おきです。息子と朝洗車するのを約束したので。その前の腹ごしらえというか朝ごはんという位置づけ。

 

f:id:akasofa:20210920225258j:image

息子はシロノワールが好きで食べるがミニでも半分くらい残す。こちらはモーニングのトーストが付いてれば十分なのをわかっていながらサンドイッチも頼んでしまった。朝からパンパン。

 

 

その後コイン洗車場に行くが、朝だからとナメていたら数台の待ちが発生していた。みんな考えることは同じなのだ。朝早くだから大丈夫だろうではなく、朝早くだからこそ車好きのオッサンがこぞってきているのだ。先読みをするためにはまず相手を知らねばならない。私はこの車の世界を今始めて知って学んでいる最中なので、先読み・裏読みがまだできないのだ。当たり前のことを当たり前のように判断してしまった。以前、平日の夕方にも利用したことがあるがそれでも結構客が来ていた。いつなら大丈夫なのだというとおそらくだが雨が降りそうか否かくらいの状況くらいしかないのではないか。


f:id:akasofa:20210920225305j:image

前回は完全手洗いをしたが今回は手洗い高圧マシンの洗剤が出るコースをやってみた。が、工程が忙しすぎて無理だった。水2分→泡1.5分→すすぎ1分……みたいに機械に操られている感じになる。こういうのは嫌だ。もうこのコースは使わない。

 

-----

で、だ。

f:id:akasofa:20210920225250j:image

洗った水を拭き上げていたら息子がキズがあるよと教えてくれた。今の今まで気付かなかったがフロントのバンパー下に結構なガリ傷がついている。

前回の洗車時には絶対なかったので、この1ヶ月くらいの間でどこかでやってしまったのだろう。ただ、明らかにガリッといっちゃったねという感触を感じたときは一度もなかったので無自覚な傷だ。

息子とこの1ヶ月の行動を振り返ったが容疑となるところは2、3箇所あるにはある感じ。ただ、運転してるときに気付いてないし感じてないってのが怖いな。

 

しかし不思議とショックは全然なくて、自分がこの車を履きつぶすというか乗り潰すつもりで心構えている何よりの証拠だろう。カーコンビニ倶楽部とかに持っていくべきなのかもだが、せっかくなので自分で塗装直しをしてみることにする。これはこれでまた時間とってやってみるぞ。

 

 


f:id:akasofa:20210920225255j:image

あと自宅近くの駐車場に帰ってきてから荷物をあげようとしたらリアバンパーにチンゲが付いていた。なんなんだこいつは。どこにでも現れやがる。会社のデスクにもあることがあるし、バイトしていた店のレジのお金をやり取りするトレイの中にもあったことがある。当たり前だけど洗車してるときは全裸じゃないし前日別にちんちんいじりとかをしたわけでもない。本当にどこにでもいるウィルスのようなやつだぜ。少なくともたんぽぽのタネとかりょうくんグルメよりは拡散力あるんじゃないか。

 

 

-----

10時に昼寝して12時に起きた。外気温が丁度よいので窓を開けた寝室でとても心地よく寝られたが、同じマンションの人が「たっくん!ほら!ちゃんと立って!そんなとこでハイハイしないで!」と子どもを叱ってる声で目が覚めた。

 

思いつきで15時くらいから出かけることにした。息子も娘もいい天気なのに部屋でYouTubeを見ているだけというのは親として罪悪感を覚える。


f:id:akasofa:20210920225303j:image

なので国立にあるスーパー銭湯に行った。外のお湯がぬるくて娘には好評だったらしい。

 

 


f:id:akasofa:20210920225248j:image

そしてその近くにあったイタリアンレストランでディナー。ザ・ファミリー的な休日の過ごし方である。

 

f:id:akasofa:20210920225308j:image

郊外型のサイゼリヤは結構久しぶりだったが都心型にないシャンデリアとか高い天井とかでなんか笑ってしまった。そして絵画鑑賞で「プリマヴェーラの家庭訪問だね」とサラッと教養のある天才児かのように言う息子。

ボッティチェリの絵『プリマヴェーラ(春)』というこの絵を題材にした歌があるのだが、びじゅチューンで知っていただけである。が、そのことを知らなかったらマジで教養のある子っぽく見えるだろう。すげえぞびじゅチューン

 

 

 


f:id:akasofa:20210920225300j:image

これラムのどうのこうのという料理だったがボロネーゼとの違いがわからなかった。ラムに惹かれちゃうんだっちゃ。

 

 


f:id:akasofa:20210920225253j:image

家族4人で3000円。ありがてぇ〜〜。