赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210922/ライフラインが止まること/ご意見に答える

今、断水で水が止まっている。蛇口を開けたら水が出ない。水道工事らしい。

そんなときに早寝しようとちょっとアルコール入り飲料を入れたら見事に尿意が爆裂している。一回は水が流れたが2回めはダメそう。

しかし私はデキるオトコなので、ちゃんと風呂の水を残しておいた。これでトイレを流せばよいのである。

一応TOTOのサイトで水を入れれば流せるかを確認した上でタンクではなく便器に直接風呂水をザバーと流す。洗面器で1、2回投入したら尿入り水の感じではなくしっかり流れて普通の水になったように見えた。よかった。

 

水道が使えないと手も洗えないし歯も磨けない。普段麦茶を入れているポットに風呂水とは別に水道水をためておいたので一応手も洗えるし歯も磨けるが、それでも蛇口から出ないだけでだいぶ不自由である。こういうライフラインが止まるイベントは定期的に体験したほうが良いのだと思う。防災の日とか、ちょっと災害の映像見るだけとかではなく実際にライフラインを停めてみるのもいい体験ではないか。電気ほどではないが水が止まるのは意外にやはりダメージがでかいし、なんというかただいるだけでソワソワする。安全を脅かされているというか、普段できることができない緊張感というか。

もうとっとと寝て断水解除の朝になりたいが、今から寝酒入れたらまた尿が…というジレンマもある。いやいや、寝ようとっとと。

しかし一番止まって困るのは電気だが、ガスか水道かで言ったら水道が2番めだな。そしてガスかネットかで言ったらネットのほうが困る。

ライフラインの不完全状態は健康問題と同じで、普段なんでもないということに感謝しなければならないなと再確認した日であった。蛇口をひねったら水が出る、これはすごいことなんだよ。

 

-----

ご意見に答える順番は前後する場合があります。ご了承ください。

※なんか早めに答えたほうがよさそうとか、じっくり考えるのは後回しとか、色々調整をしたりすることがあります。

 

f:id:akasofa:20210921234500j:plain

転職ですか、良いですね! 東京に馴染めるかどうか不安だと思いますが、できれば住むところを決める前に候補を絞り込んで見回りたいところですよね。

 

出していただいた条件だと、住む駅そのものはほぼ不自由なく選べると思います。一人で13万円出せるなら通勤1時間見ていいなら余裕で分譲賃貸の1LDKのキレイな部屋も選べそうですね。

私が実際に済んだことがあるのが中央線沿線の新宿以西とかになるので、新橋へのアクセスが良さそうな範囲という条件だと住んだこともないのでイメージ語り程度ですが、それで言うと御徒町〜上野近辺から西日暮里あたりまで(鶯谷除く)とかも余裕で選べそうです。

新橋から南だと大井町や大森なども私の中ではイメージが良いです。今挙げたのはいずれも新橋まで乗換なしだと思います。

23区は意外に大阪市内のようなあちこちにあるような商店街はなかったりするので拍子抜けするかもしれません。商店街文化は間違いなく大阪のほうが上だと思います。武蔵小山パルムや戸越銀座、谷中ぎんざなど知名度の高い商店街もありますが面白さはあまり無い気がします。

私の生活圏内でよく知っている街だと中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、吉祥寺までのJR中央線ラインはやっぱり面白いと思っています。ちょっと新橋から遠いですが東京にいらして余裕があったら見てみてほしいですね。

肌に合う街を見つけられることをお祈りします。

 

marshmallow-qa.com