赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210927/夜ドラでJ-WAVE

f:id:akasofa:20210926233527j:image

コントとか安いドラマのセットみたいなラーメン屋があった。

休業中らしいが本当にやってたのか、というか創業から結構経ってるっぽさもあるがすべてが「ほんとかよ」感が漂う。

 

 

 

何度か書いているが、車を練習したかった(最近は流石に慣れた)私と、車で夜ドライブすることにハマってる息子の利害が一致して、よく夜にドライブ行こうと言われる。そしてその目的地としてはやはり二人共好きな銭湯がまっさきに挙がる。

阿佐ヶ谷の駅チカマンションに住んでいたときは銭湯の選択肢は徒歩圏内にあるところか、電車ででかけてそこから徒歩圏内にある銭湯が殆どだった。日常使いで通うところは最寄りの1軒のみだったが、そこは露天風呂もないしいまいち気に入っていなかった。

 

しかし車を使えるようになると、車で30分圏内であればかなりの数が選択肢に挙がり、10分圏内でも数件ある状態。しかも露天ありサウナあり(ただしサウナは子連れのときは入らないようにしている)で問題なしだし、スーパー銭湯を入れると更に選択肢の幅が広がる。ただスーパー銭湯は緊急事態宣言中で20時で閉まるところがほぼ全てで今はあまり行ってない。

20時過ぎまでやっている数少ないスーパー銭湯のひとつが高井戸にあり、今日はそこに行ってきた。

f:id:akasofa:20210926233530j:image

なかなか混んでいてブームを実感する。ブームで終わらずにこの需要の受け皿となる新しい銭湯も是非開業してほしいものだ。

 

ところで、そうして夜ドラをしている中でのBGMはJ-WAVEである。別にそれを選んだ理由は何もなく、適当にプリセットしてあるラジオであるという以上の積極的な理由はない。ナックファイブでもTBSでも別になんでもいい。ただ、J-WAVEにセットしてあるから流してある、その程度だ。

そんなJ-WAVEで、特定の時間、主にそのドライブ中に重なる20〜21時台に一番聴くことが多いのだが、更にその中で一番よく聴くのは市川紗椰と藤原しおり、であることが多い。市川紗椰はタモリ倶楽部などにも出演していてよく存じ上げているのでスッと入ってくる。あの間違いなく、付け焼き刃ではないホンモノのオタク力は恐れ入る。

もうひとりの藤原しおりというパーソナリティ、しばらくはラジオDJ専業の人なのかなとなんとなくで聞いていたけど、どうもひっかかる名前なのでググったらあの元・ブルゾンちえみではないか。あれま今こんなちゃんとした普通のラジオを…とびっくりしたものだった。お笑い辞めるみたいなことを言っていたが、まあ普通のラジオである。聴けなくもないが特段積極的に聴く感じでもない、まさにFMとしてジャストな感じ。いや、向いていると思う。応援とかでもないけど今後もきっと聴くだろう。

あとは曜日によって違うので、なんかブツブツ悩み相談とかに乗ってる謎のオッサンとか、ヒップホップがどうとか言ってるオッサンとかの放送にぶつかることもある。どれも別に面白くないのだが、これ名前誰なんだろうと気にはなっていて、しかし敢えて番組サイトとか検索しないでいつか知るまではたまたま耳にする偶然性を楽しんでいる。

本当はお笑いのラジオとかでもいいんだけど、なんか夜のドライブでそういう積極的に前向きにラジオを聴くのも違うかなぁ、と思って、そういうラジオは家事や通勤のときに聴くようにしている。今は爆笑問題カーボーイとハライチのターンはほぼ毎週聴いてます。