赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211004/ネイル/外食/身辺整理/こち亀

f:id:akasofa:20211004005544j:image

娘がオムツ卒業できそうなので妻と西松屋に行って「お姉さんパンツ」(普通の布のパンツのこと)を沢山買ってきた。子供向けのネイルも売っていたようで早速塗ったらしい。こういうのも嬉しいんだろうねえ。男の子(息子)はこんなのやりたがらなかったのでなんかこちらも新鮮だ。子どもが男の子女の子に分かれるとそれなりに流用できないものとかも多々あって大変な部分もあるけど、いわばビアンカルートとフローラルートを一度に攻略するような贅沢さもあるわけで、これはこれでうちに来てくれたのが息子と娘で良かったなと改めて思うところでもあるのです。

私自身は男の3兄弟で育ったのだが、私の親は「女の子が欲しかったから頑張ったのに全員男だった」と言っていた。こればっかりはねえ……。

 

-----

 


f:id:akasofa:20211004005541j:image

久しぶりにひとりで、非チェーン店で外食をした。なんか外食のふつうの楽しさを久しぶりに思い出した。

 


f:id:akasofa:20211004005539j:image

カヤシマという吉祥寺にある洋食屋というか飲み屋というか雑然とした店。孤独のグルメのドラマ版にも出たことがあるはず。何度か来ていたが緊急事態中は営業時間の都合で来れなかった。かな〜り久しぶり。

 

 


f:id:akasofa:20211004005537j:image

この楽しさってなんだろうと思ったが、言ってみれば緊急事態宣言は自由な行動に制約を設けているわけで、これってある種の監獄と同じ状態なのかもしれない。人間は得られていた自由に制限を与えられるのがとてもストレスなんだ的なのをどこかで見たが、まさにそれだ。まーどうせまた波が来るのだろうから今のうちに会いたい人に会うとか実家に行くとかしとかないとね……(この言い方自体がちょっとおかしいのもわかってるけど、非緊急事態のほうがレアなタイミングでありむしろこっちが緊急だから)。

 

-----

 


f:id:akasofa:20211004005546j:image

身辺整理中。余ったスマホの売却などのことです。

基本的によほど古くなったかボロボロかでなければ中古で売って多少でもお金に換える主義なので、iPhoneのリセールの強さにはびっくりするばかり。6sなんていつでた機種だよ。同じくAndroidの機種もひとつ売却しようとしているけど、元が安いとはいえ比較するとカスみたいな価格しかつかないのでここはやっぱりiPhoneが強い。

ただ家も車もそうだけどある程度キレイに使うことが前提になるから投資というかそういう目線で見るのはちょっと違うし、売るときのことを考えるとのびのび使えなくなるのでリセールバリューは結果論と考えている。

しかし初代iPhone SEはうちに3台置きっぱなしで売るつもりもないので、これらはなんとか活用できないかなとちょっと思っています。1台は完全防水プロテクターに入れて海やプール専用に仕上げています。

 

 

-----

こち亀のキャンペーン。

 

まんまとスキマ時間に読みふけっています。明日も公開終了まで(月曜午前中?)仕事中に読むかも…。

というか買えやって話ですよね。200巻一気買いはさすがにちょっと躊躇する。kindleでなんかのキャンペーンやってくれたら買います……。

 

寿司屋とかの新キャラが出てきた後とかはよく知らないのだけど、やはり実家で読んでいた時代のこち亀は面白い。人によって「こち亀」といってもどの時期を指すのか全然違うし、知らないから読んでみようと1巻から読むと多分それもまた面白いとは思えないと思うので全部読んでなんかセレクションしたいなあと思いつつ、だったら買えというところもあるので難しいですね。つーか実家にまだコミックスあるのかな……。