赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211009/絵/トイトレ最終段階

f:id:akasofa:20211009010752j:image

どうせ捨ててしまうパッケージに流行りものを載せたからといって買うと思う?

買ってしまったね。いや、理由は鬼滅にはなくて普通に食べたかったというだけですが。エヴァ缶のコーヒーとかもそうだけど、捨ててしまうものに何か描かれていてそれを買う、というのがちょっとだけわからない。付録とか付いてくるなら全然わかるのですが。

 

 


f:id:akasofa:20211009010749j:image

息子の描くいい感じの絵を載せましょう。

 

 

-----

4歳半になる娘、ほぼオムツが取れかけているのだが、夜は怖いのでオムツを履かせて寝させている。で、朝起きるとオネショはしていなく、オムツは濡れていない。おしっこ行きたかったら言ってね、と言って朝食を食べさせ、着替えようかという頃になるとオムツが濡れている。そういうのが数日続いた。

これは自分の尿意がわからないのではなくて、「トイレ行くのがめんどくせえしオムツしてるからしちゃえ」でしているのだと判断した。つまり気の持ちようというか、オムツをしているからオムツにするという確信犯的な行動なわけだ。なので、急遽今日は保育園にも布パンツで行かせた。

するとやはりおもらしをせずに帰ってきたらしいのだが、しかしなんと保育園では一度もトイレに行かなかったらしい。そういう逃げ方があるのかよ……。 そして妻が娘を迎えに行った後、家まで我慢できずにマンションのエントランスにあるトイレでおしっこをしたらしい。なんだそれ。

要するに「オムツをしている限りオムツに甘えておしっこやうんちをし続ける」可能性が大なので、もう布パンツでいくことにした。

自分もスーツを着るとやっぱりそういうモードに入るように(最近全然着てないな……)、身につけるものは大事だ。バンバン漏らさせるのが漏らさなくなる秘訣なのかもなあ。でも娘、西松屋で沢山買ってきたプリキュアのパンツで「おしゃれをする」というモチベーションがあるので、布パンツ自体を履きたいという気持ちはあり、なのであとは時間の問題、最終段階と見ている。もうちょいだけど、もうすぐ我が家は「オムツを買わなくなる」家になるのかーと思うといちいち寂しくなったりもするな。ベビーバスを捨てたり抱っこひもを捨てたり、成長とともにバイバイするあれです、グローイングアップップ。

 

↓歌ってるのはTVと違う全然知らない奴〜〜〜

www.youtube.com