赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211020/ゴーストライター

noteアプリの購読中のリスト表示が絶妙にわかりにくい。

スキマ時間にnoteアプリでフォローしている人の記事でも読もうかと思い立ち上げると、「Aさんのアイコン」の下に「Bさんの書いた記事(その下にBさんのアイコンがある、が)」という並びになっていることに気付かず、「Bさんの書いた記事」が「Aさんが書いた」ものだと思って読み進めてしまった。Aさんはリアルで会ったことのある人、Bさんは全く面識なくフォローもしておらず、たまたま表示されただけの人、だ。

 

その記事は自身の祖母が亡くなったという内容だった。危篤状態という報せを聞き、会いに行くタイミングを調整したが間に合わず亡くなったとか、家族と会って葬儀の細かい打合せをしたりとか、その後親と久しぶりに歩いて実家に帰ったとか、のようにとてもしんみりする内容だった。そんな内容であっても文中にはところどころにジョークも挟まれており、うーん、こんな文章も書けるのか、それでいてちょっとクスッともさせる、さすがオモシロの人だ、Aさんよ、みたいに思った。

でも実際にソレを書いたのは全然知らんBさんだ。BさんがWebでどういう活動をしている人なのかはよく知らない。というかもう一回その文章にたどり着けるかよくわからない(思いつくキーワードで検索すれば出るかも)。Bさんは別にオモシロの人ではないかもしれない。

でも私はこの文章を最後の最後まで「Aさんが書いた」と思い込んで読んでいた。Aさんの意外な一面を見た、しかしやっぱりAさんらしい文章なのだろう、みたいな。そして記事の最後に表示されるアイコンと名前で「アレッ!?!?!?!!?」となったのである。Aさんは平常運転の記事を書いていた。

 

この自分のマヌケさに自分の中だけで笑ってしまったが、こんなこと誰にも話す機会もないし、Twitterに書くにも入り組みすぎた話だし、ラジオでしゃべるかこういう雑文として書くかくらいしかない。こういうふうな人に伝える機会もなく消えていく孤独なオモシロをきちんとキャッチしていきたい。

 

しかし、だ。これもまた自分の中だけの話なのだが、あのBさんの良い文章をAさんの書いたものだと思いこんで読んだ結果、自分の中でAさんの評価が上がったのである。今、Aさんの印象が良い。勝手に好感度ステータスが上がっている。夢に芸能人や異性が出るとなんか好きになってしまうのと同じ現象が今私の勝手な勘違いで発生している。これってなんかすごい現象というか人間(私だけか?)のバグというか、こんなこと絶対にAさんもBさんも一生勘付かない(この文章など読んでいるはずがないので)わけで、それなのにBさんのおかげで私からAさんへの評価が上がっているというバタフライエフェクトが発生しているのだ。もっと言えばBさんのことは特に知らないので評価とかも無い。Aさんのゴーストライターになり、私の中のAさんの評価を上げるだけのカマセになってしまったのだ。(でもBさんの記事良かったですよ)

 

自分も自分の預かり知らぬどこかで勝手に評価を上げられたり下げられたり好きになられたり嫌いになられたりしていたら面白いな〜などと想像したりする。こちらをいつもご覧の皆様、もっと私のことを好きになりましょう。