赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210110/最近やってるゲーム/最近の飲食物/雪/8歳/あやしいHDDはすぐ交換

www.youtube.com

最近ハマって続けているのはエンダーリリーズというメトロイドヴァニア系アクションゲーム。主人公が少女なので硬派なオタクのワタクシとしてはちょっとウッとなってしまったのだけど食わず嫌いをせずやってみたらすっかり楽しい。

アクションゲームが好きなので色々手を出すが、それでも作品の好みは出るもので、メトロイドドレッドはあまり楽しくなかった(一周だけクリアして売った)し、評判の高いところだとDead Cells、フェノトピア、Death's Doorもすぐ投げてしまった。何が自分にひっかかるかわからないけど、これは最後までやると思います。ホロウナイトが好きだった人ならハマるかなと。

 

-----

高速道路のSAにあるようなコーヒーをその場で挽いて出してくれるタイプの自販機。

 

f:id:akasofa:20220109234853j:image

このタイプのやつで機種によってあったり無かったりするメニューがある。

 


f:id:akasofa:20220109234850j:image

それがこの「ミルクシェイク」。これをメニューに搭載している場合は結構高確率で買うことにしている。

 


f:id:akasofa:20220109234901j:image

ただのホットミルクとは違う、練乳っぽい味で甘ったるいけど口にしつこく残らない優しさというか、癒やしの味だ。多分コーヒーに混ぜてラテとかにするやつを単品で出されたような感じなのだろう。だから一人でこればっかり飲みまくったらその自販機はラテ系がいっぺんに品切れになるかもしれない。

 

コーヒーは好きだけど最近腸が明らかにコーヒーを拒絶しているような感じがあって、めちゃめちゃ調子が悪くなることがあるのと、あと頻尿の元になるのでその懸念がある場合はコーヒーを控える日も増えてきた。その意味でこのミルクシェイクは仕事の日にもいいのだ。見つけたらぜひお試しを。

 

 


f:id:akasofa:20220109234903j:image

あと久しぶりに食べてよかったのは納豆に卵をゴリっとかき混ぜて食べるやつ。この写真のやつは納豆2パックに対して卵ひとつ入れている。納豆1パックの場合は鶉の卵を使うのも良い。

この食べ方をするのが家では自分しかいないので、家族の食事のときは出ないし納豆が出た場合もすっぴんの納豆+タレ+カラシという普通の食べ方なので、このやりかたは一人の食事限定なのである。そういうコソッとメニューってみんなありません? そういうグルメ漫画ありません?

 

 

 

f:id:akasofa:20220109234629j:image

あと、実家に帰って思い出して作ってみた揚げ餅にハマっている。作り方は極めて簡単で、油にサトウの切り餅を入れて中まで火を通すだけ。両面がおかきのようにカリッと香ばしくなりちょっと焦げ目が付くくらいがちょうどよい。

これを一度雑煮の延長線のときに作ってみたら美味しくて、だけど実家で母が作ってくれたときは雑煮より濃い汁だったなぁ、どんな風に作っていたのだろう、とひっかかりつつ、別の日にヤマキのめんつゆを何も考えずに丼に出しただけ(この写真はそれです)のものに揚げ餅を突っ込んだら母の揚げ餅が再現できた。母はただめんつゆを出していただけということが判明した。おふくろの味、期せずしてアッサリ再現。

 

しかし餅もすいとんも好きなので実は太るものばっかりすきなんだよな。そして今、太っている。

 

 

-----

都内に雪が降った。2年ぶりくらいな気がする。

とにかく珍しい経験、体験はさせてあげたいというのが親心、子どもたちと遊ぶために仕事を切り上げて雪をいじらせてあげた。

 

f:id:akasofa:20220109234855j:image

娘はちょっと雪を触ったらあとはもう良くなったらしく家に帰った。息子とは雪だるまをつくるくらいまで粘って遊んだ。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20220109234858j:image

ベランダに小さい雪だるまをテイクアウトしてきた。

 


f:id:akasofa:20220109234847j:image

翌朝には残っていたが、昼過ぎにはこの状態になった。さようなら。

 

 

-----

息子が無事に8歳の誕生日を迎えた。

 

f:id:akasofa:20220109234516j:image

自分の誕生日も年齢も忘れるが子どもの誕生日が節目になる。子ども本人にとっては何か買ってもらう日くらいなのかもしれないし、それで今はいいけど、自分の番が回ってきて初めて気付く、子どもの誕生日に特別に感じるあれこれよ。

 

 

 


f:id:akasofa:20220109234508j:image

今回は一応お祝いをしてくれるファミレスということでシズラーに行った。

サラダバー2980円という、なんか事情を知らないものからすると恐ろしいスタイルの店だがサラダバー2980だけで食事が成立するのでそういう店だと思って行くしかない。

 


f:id:akasofa:20220109234511j:image

サラダ系の一例。サラダバーといいつつパスタもご飯もパンもあるのでマジでなんでサラダバーと名乗るのかわからんが、サラダもまた充実はしていて野菜の真価に気付く大人であれば結構いい店だと思います。高いけど。

 

自分は昔若い頃にサイゼリヤと勘違いしてシズラーに入り、何だこの店〜〜とクールポコの座ってる方みたいな声を出した記憶がある。運良くランチか何かで安く済んだが、若くて金のない頃にサイゼリヤと間違えて2980円払わされたら事故でしかない。というか看板が緑っぽくてSしか合ってないのに間違える自分が悪い。

 


f:id:akasofa:20220109234518j:image

誕生日の子には簡単なケーキ、写真撮影が無料で付くのが嬉しい。コロナ前は歌も歌ってくれたらしい。

 

 


f:id:akasofa:20220109234513j:image

あ、この酢漬けみたいなやつ、なんていう食べ物か知っている方教えて下さい。

 

 

-----

今愛用しているテレビはレグザのタイムシフト搭載モデルである。以前も書いたがタイムシフトはむちゃくちゃ便利で、生活を変えるほどの影響力であった。

で、そのタイムシフトが調子悪くなってしまった。録画ができていなかったり、できている番組を見てもこんな感じ。

 

f:id:akasofa:20220109234626j:image

年中ゴリゴリ動いているHDDがイカれた可能性があるが、PCのClystalInfoDiskで見てみても異常は見られなかった。でも、一度あやしい挙動をしたHDDはもう交換すべし、というのがシステムインフラをやって十年以上のプロであるワタクシの見解なので、交換HDDをメーカーに修理に出しつつ別のHDDを調達した。

 

 


f:id:akasofa:20220109234632j:image
昔と違って玄人志向のサングラスがシュッとしていて笑った。まあでもこの組み合わせで問題なく認識してまたタイムシフトを蓄え始めています。(容量は6TBです)

修理に出したHDDは中身はSeagateでした。これの結果は追って書こう。

皆様もHDDはあやしかったらすぐ交換しよう。データが消えてからでは遅いぞ!

(タイムシフトは全部消えたけど)