赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220208/学習机を考える/ご意見に答える

f:id:akasofa:20220207230428j:plain

娘4歳の絵。どんどん上手くなってくる!

 

 

 

現在小2の息子は毎日宿題が出ており、それに加えてタブレット学習のスマイルゼミ(ジャストシステムの通信教育)、あとは後日また書くことになると思うけど重点強化としてしばらくは市販のドリルを1ページやらせることにしている。そういう自宅学習をやる場所としてはリビングのダイニングテーブルなのだが、娘はYouTubeを見ているしそれを制限もできないので結構客観的には気が散る環境なのが可哀想ではある。

そんなこともあって、正直最初は買う気が無かったのだけどだんだん学習机の必要性を感じてきた。極論、学習そのものに使わなくてもモノの整理とか、パソコンの定位置としてもあってもいいのかなと思ってきたのだ。まだ個室を明け渡す予定はない(というか狭いので厳しいね…)が、自分の城みたいになるだろうという感覚もある。

 

自宅に置く場合どれくらいの大きさなら許容できるか、あるいは実用にたり得るかというのが感覚的にわからなかったので、息子を連れて島忠に行ってみた。

 

 

f:id:akasofa:20220207230431j:image

色々見物をしたがこのインダストリアルな感じのものが気に入ったらしい。これを買うと決めたわけではないが、もともとこういうのでいいかなと私も思っていたのでちょうどいい。横幅はこれで100cmなのだけど、実際問題実用するにはこれくらいないとダメかなというのがわかった。最初は70cmくらいでいいかなとか思っていたけど実物を見ると狭い狭い。狭すぎて勉強に使えなかったら意味がない。

あとゲーミングデスクみたいのにも惹かれていた息子であるが、あれはなにがゲーミングなのだろう。

 

f:id:akasofa:20220207230425j:image

島忠のあとにニトリにも行ってみた。こっちの机はクソ安くてさすがニトリといった感じだが、安い分安っぽいのが悩ましい。いや安くていいんだけど、家に置くとなるとあまりに安っぽいのはどうしても気になってしまうので。それに棚やらなにやらを考慮していくとだんだん安くもなくなってくるのがニトリの罠で、だったらくろがねとかコイズミでもいいかという感じも出てくる。8万円くらいするんですが……(たかい!)

 

下にマシュマロのリンクがありますので、子どもの学習机について色々ご助言がある場合頂けると嬉しいです。我が家は3LDK、子ども二人、現在8歳男子(新・小3)と4歳女子(新・年中さん)の組み合わせです。買うな!って意見も参考にしたいのでどうかよろしくお願いいたします。極論、子供部屋リフォームみたいのもちょっと考えたほうがいいのだろうか…というのもあったりなかったり。

 

 

-----

ご意見に毎回答えられるくらいあると嬉しいですね。

 

f:id:akasofa:20220207233710j:plain

親って中途半端に身内なので(中途半端って言い方もあれですが)親が損してるとほっとけない気持ちになるのはよくわかります。でもしょせんは自分のお財布ではないので、損をしているという感覚は捨てていいと思います。極端な話、オレオレ詐欺にひっかかってもいいやってくらいに私は思っています(そもそも、そんなに貯蓄ないだろうし)。また私の親もドコモ純正回線でイマドキならahamoとかにしたほうがまだいいと思いますが、サポートがめんどくさいので何も言わないことにしています。機種はiPhone6sをいまだに使ってるのでSE2くらいはどっかで調達してあげたいなという気持ちはちょっとありますけど。ドライにいきましょう。本来ならソフトバンクとか使ってる人にはいちいちやめとけと言いたい気持ちはありますが、そういうことしていたらキリがないので言わないのと同じです。

 

で、親がスマホを持った場合ですけど、うちの親の場合は案外ちゃんと普通に使いこなしているというか、LINEとかAmazonの買い物とか乗り換えとかカメラとか使えてますね。NHKの老人向け番組でスマホレクチャーとかしてますし、ドコモとかにサポートは任せておけばいいのではないでしょうか。案外いけるような気もしますよ。保証はできませんが……。

 

 

marshmallow-qa.com