赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220218/アルセウス節目/ワクチン/減量過程と食べてるものなど/ご意見を頂いた

ポケモンデビューであるアルセウスのエンディングをひとまず見た。ポケモンはクリア後が本番とはよく聞いていたので一旦サクサクとメインストーリーを進めるつもりだったが、いつものクセでついクリア前の寄り道ばかりをして時間を食った。それでも30時間台だったと思う。クリア後については通常自分は殆どやりこみとか集めとかしないのだが、アルセウスの場合はクリア後もストーリーが続くのでドラクエ11みたく真エンドとかあるのかな?とにかくまだ続く感じだし、まだ飽きてないのでやりますね。やってて思ったのだけどこれってゼルダBoWと同じ感じのゲームですかね? BoWはオープンワールドすぎて最初何していいかわからなくて放置してしまったけど、アルセウスも狭いながらオープンワールドですし探索は結構楽しいですね。BoW遂に再チャレンジのタイミングかな……。

 

-----

 

f:id:akasofa:20220217132423j:image

3回めのワクチン接種を受けてきた。今回は緊急事態だとかなんだとか言わずノホホンとした感じが漂っているが、息子の小学校や娘の保育園のクラス閉鎖もちょいちょい発生しているし、娘に関しては園で感染が確認された子の濃厚接触者と判定されたし、これまでの波で最も身近にまでコロが迫ってきている、しかも自分たちはともかくノーガードの子どもたちのルートから、という怖さがある。子どもが先に感染したらほぼ確実に感染するし、そこの防壁が一番弱いし、周りにも一家で感染ルートは子どもからという話もよく聞くし、とにかく今回は一番「自分も感染し得るな」という感覚がある。

なのでブースター接種はすぐに打ちたく、6ヶ月経過からすぐのタイミングで自治体の接種券と予約が取れたので行ってきた。

老人と医療従事者以外にワクチン接種が始まった中では自分は割と早い方に打ったと思うが、接種会場もだいたいが老人だった。前回の会場ではないが、それでも接種会場のノウハウの蓄積っぷりは素晴らしく、ほとんどストレス無く接種完了までできた。ストレスというのは、待ち時間それ自体があっても構わなくて、「納得できる待ち時間」ならいいわけだ。幾つかトランザクションが滞留する箇所を敢えて作ってスムーズに処理が吐ける設計はシステム屋としては準リアルタイム処理の課金やら請求やらを作る基幹系システムのようにすら見えた。合理的な設計である。更に滞留している人に対して次の処理で書類不備や持ち物不備がないかのチェックも並行して走っている。いい設計だ。摂取したらバーコードを読み15分の安静時間は自動的にモニターで番号がカウントダウンされ、何分安静に待ったかもすぐにわかるし、その日のうちにアプリの接種証明にもちゃんとデータが反映されていた。現場のオペとシステムもちゃんと足並みが揃っていて素晴らしかった。これならこの会場で何回でも打ちたいものである。

 

ちなみに副反応は結構毎回長引く方で、今回も都合48時間は引っ張っています。まあ今は仕事が凪だからいいんですけど…。あと、自分がラクだからって人もラクなはずとかは思わないでほしいですね。これは個人差ありますよ。

 

 

-----

減量の状況を定期的に外部に示すことで減量モチベーションを維持する。はっきりいってもうスイッチが入りっぱなしなので今さら目標達成未満で諦めるとかは無いと思うけど、これをやるとより続くはずなので定期的に書かせていただきます。

 

f:id:akasofa:20220217130252j:image

本気を出してから1ヶ月強が過ぎ、顕著に折れ線グラフが下降傾向が出てきた。少なくともコロナ禍以前には戻したい。

 

 

こんなの午前1時に食べて飲んで太らないわけがなかろうもん!

仕事のストレスとコロナ禍の不安が原因ですね、完全に。精神を壊さないための本能的なハムエッグだったのかもしれない。今は余裕があるから体を戻そうじゃないか。最低でも6月くらい予定の健康診断までは続けて、数値の改善を実感したい。

 

運動は週に1回ジムのトレッドミルがメインで、あとは食事制限がほとんどである。フィットボクシング2も買ったが家族の前では恥ずかしくてできないので全然プレイできていない。

 

色々試しているシリーズでのメモ。

 


f:id:akasofa:20220217130308j:image

これは結構便利で、ココイチの低糖質カレーでも採用されいてるカリフラワーのエセライス。ただ温めると青臭いのでどちらかというとご飯のかさ増しとか、それこそカレーをかけてごまかすとかじゃないとあまり使えない。でもあると便利。

 

 


f:id:akasofa:20220217130254j:image

これはすき家の牛丼ライトを持ち帰りしたもの。米の代わりにサラダと豆腐を敷くやつ。これも350kcalくらいの割に満足感があって結構よく食べる。別に低糖質ダイエットをしているつもりはないのだが、高カロリーを避けると必然的に米とバイバイしなければならないのだ。

 

 


f:id:akasofa:20220217130258j:image

ステーキ松のミスジとリブロースは週1か隔週くらいで食べている。これも見た目の割に低カロリー(これで500kcal台)である。以前「いきなりステーキダイエット」をしていたがあのときは普通に太りました。

 

 

 


f:id:akasofa:20220217130303j:image

大戸屋で沖目鯛の麹醤油漬け定食みたいのがあり、これも500kcal台だったと思うがとても美味しかった。大戸屋はいつもチキンかあさん煮しか食べていなかったが自ら魚をチョイスしにいけるくらいオトナになりました。

 

 

f:id:akasofa:20220217130306j:image

オートミールにもチャレンジしてみた。結論から言うとこれだけだとキツいが擬似米として米化して食べるのであればバリエーションのひとつとしてアリだと思う。毎日はきついかな。

 

 


f:id:akasofa:20220217130249j:image

からだシフトのグリーンカレーが思いの外美味かったので、これと組み合わせると200kcal台のカレーライスになる。すごい。昔食べた低カロリーのレトルトカレーはクソまずかったのだが、ほんとに日進月歩でダイエット食品進化しててすごいですね。

 

 

 


f:id:akasofa:20220217130301j:image

オートミール納豆。これもあくまで代替食だな。積極的に食べたいとは思わないが納豆ご飯欲は満たせた。こんどはマンナンヒカリに挑戦してみます。

 

 

ダイエット食にこれいいよ!というのがあったら是非教えて下さい!!!

-----

ご意見をいただいております。先日の学習机の相談の件です。

ありがとうございます。

ふたつまとめてのコメントになります…。

 

f:id:akasofa:20220217132253j:plain

f:id:akasofa:20220217132302j:plain

 

もし買ったらリビングに置くつもりは無いんですよね。なーんか息子の場合リビング学習が苦手っぽいというか、集中力が出なそうな性格に見えているのです。でもリビング置きとかリビング学習のご家庭多いんですねやっぱり。とても参考になります。結構それでイケてるんだな〜。まだ買ってなくて色々思案中なのですが本当にありがとうございました。

 

 

 

marshmallow-qa.com