赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220303/息子がコロナに罹った

f:id:akasofa:20220302231559j:image

こわいな〜こわいな〜と稲川淳二ばりに日々を過ごしていたけど、遂に来ましたね我が家にもコロナが。息子が罹患しました。

 

先日学童から「足を痛がって泣いているので迎えに来てほしい」と連絡があって、仕事を切り上げて(在宅なので仕事の都合さえ付けばすぐ迎えにいける)息子を迎えに行くと確かに痛がっていた。過去にも何度か夜中に膝の痛みを訴えて泣いたことがあり、いわゆる成長痛の部類かも…と学童の先生には言われたが、昼間っから痛がることは無かったし、ただの筋肉痛か…?と家でマッサージをしてあげていた。

そしてふと、「そういえば筋肉痛というか節々の痛みって発熱時にあるな…」と気付き、熱を測ってみたらビンゴ。38℃超えであった。あと30分早くこの発想に至っていたら病院にすぐ行けたのだがこのタイミングがちょうど病院の閉まる時間で悔やみに悔やみきれない。咳も無かったのでその発想に至れなかった。うちのように筋肉痛とかのパターンもあるよと覚えておいていただくと役に立つかもしれません。

当然だが毎朝検温はしていて、朝は普通だったのに午後から急に発熱、となるともうこれはコロナしかないなとほぼ自分の中では確信したが、発熱外来を慌てて探して(よく言われていることだけど、自分の家でコロナ疑いが出たらどこに相談するかは事前に把握しておきましょう。マジで焦るからちゃんと調べてなくて後悔した……)、なんとか翌朝すぐの時間に小児科の予約が取れた。

そして自分自身と妻はブースターワクチンを受けていたが娘はノーガードだし、さっそく息子を個室に半隔離して以降はなるべく娘との接触をしないようにした。家の中でもマスクをし、食事も分け、なるべく世話は私だけがする。熱があることもあって息子は食欲がなくなってしまったがヤバそうな感じはなく、普通の発熱状態という感じ。ニオイも味もわかるという。念の為自分も隣の部屋にマットレスを敷いて緊急や容態急変に備えて寝ることにした。急いで買ってきた冷えピタや氷枕がなかなか効果的だった模様。

 

翌朝は熱は37℃台後半。さっそく病院に連れていき、PCR検査を受けた。解熱剤と痰切り薬をもらって帰宅。割と元気。子どもはだいたい38℃以下なら普通にしている。

 


f:id:akasofa:20220302231602j:image

あとはある程度時間制限を付けていたYouTube、switchは無限開放してなるべく一人で過ごしてもらう。家庭内隔離はどうしても限界があるが、少なくとも娘には移さないようにという意識で動く。また親もよりリスクの高いほうは自分が受け持つことで、万が一親が罹患した場合も自分だけであるように動く。共倒れが一番怖い。

 

また木下グループのPCR検査で予約が取れたので私自身もPCRを受けに行った。これも翌日わかるらしい。技術というか検査体制の進歩は素晴らしい。木下グループってなんやねんと思ったが木下工務店なのね。タピオカ屋跡地の野良PCRみたいなあやしげなことをやってて怪しんでしまった。失礼しました。

 

発症の翌々日に病院から電話があり息子のコロナ陽性が伝えられた。比較的元気というか症状は軽く、熱以外は食欲がないくらいで痛がったり苦しんだりというのもないし、味やニオイの影響もない。ただ、息子は自分がコロナに罹ったという事実自体が悲しいのか時々泣いたりしていた。

はっきりいって今は子ども経由のルートが完全にコロナにとってのセキュリティホール状態で、これはある程度覚悟をしていた。今の小学生たちは本当にいい子ばかりでしっかりマスクをしているのだが、それでもしょせんは小学生、目に見えない汚れや菌・ウィルスに注意する概念は薄い。靴を触ったあとで指を舐めたりとか普通にしやがるので、そういう意味でいつかは「ある」だろうなと思ってはいた。惜しいのはちょうど息子にもワクチン接種のお知らせが届いたばかりということだ。

 

病院のほうから「あとは保健所から連絡がありますので」と言われたが、現時点では連絡は無い。ただSMSでなんか連絡が来たので、コロナ陽性者の本日の数字の「1」として息子も登録されたのだろうなというふうに解釈した。今日の感染者数は12693人だったので、そのうちの1はうちの息子です。ってこの数字すげえよな。そして40人程度でトウキョウアラート!!!!とか言ってたのに今やこの数字でも緊急事態ではないという。

 

f:id:akasofa:20220302231934j:image

COCOAに登録しろと来たが子どもの場合は登録不要らしい。そりゃそうだ。

 

そういえば私自身は完全に濃厚接触者なのだが、私と濃厚接触した人って息子のコロナ感染・潜伏期においているのかなと思い返したがマジで一人もいなかったのは結構すごいな。逆に一人くらい居ろよと思ってしまう。全然会社に行ってないフルリモート継続中だし、店もサッと出るし会話もしないし外食もしないしジムはパーティション区切ってあって誰とも汗を交換できないし、本当に誰もいない。

 

にしてもコロナにかかるのは仕方なくて誰かが誰かを責めるようなことはできないが、しかしオミクロンを最初にバラまいた例の帰国直後の感染済の女性と待機期間中に会って多分SEXをしまくってその後サッカーを見に行ってオミクロンをバラまいたという男性のことを想像してしまう。お前のせいでこの状況、お前を先頭にして今何十万人が罹ってるんだぞとか言われてるのだろうか。いや言われてないし多分今もノホホンとSEXをしているに違いない。個人を責めるつもりはないがうちの息子を泣かせたので特定できたら一発殴らせてほしい。

 


f:id:akasofa:20220302231557j:image

あ、私自身は現時点では陰性です。2周間前に接種したブースター効いてるかも。都民無料ということで何度でも受けまくれるみたいだけど、調子に乗って濫用すると注意されるっぽい。でも今回は状況が状況なので今日陰性でも明日陽性かもわからない。息子の療養期間が終わる頃にもう一度受けてみようかな。

 

とにかく心配してくださった皆様ありがとうございました。息子も元気です。仕事も余裕がある状態なので家優先で動けるのも運が良かった。勢いでゲームセンターCXのDVD-BOXを急に買いまくっています。この家でじっとする期間に見直したくなってきたよ。