赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220509/ジーダブリュー記録

この日記はGWの余暇からスタートしてこのタイトルで始めてからは丸3年になる。昨年とかマジの毎日書いてて自分スゲ〜という感じ。今後もほそぼそと続けていきますのでよろしくお願いいたします。ちなみに毎日更新からほぼ毎週更新に変わってからは(内容は充実したのに)アクセスは減りました。習慣的に見てもらうってことって大事なんですね。

今年はもともと毎日書く前提にしていなかったのでツイートにまとめていました。なのでそれを引用しつつ補足などというかたちで。今年は歯抜けの5/2は休みをとり、5/6は普通に仕事という感じでした。なのでこの土日は普通の土日という感覚。1日働いてすぐ休みというのはリハビリにいい感じだった。ゴリッと10連休しちゃった人は大変そうだけどがんばれ。

 

 

 

これは埼玉の森林公園というかなーりデカい規模の公園で、初めて行ったのだけどこのアスレチックエリアですら全体の1/20くらいのサイズというか、最近のオープンワールドゲームかよってくらいとにかくマップが広大で笑った。この日は雨予報だったが12時までは雨雲が来ない!とYahoo天気の雨雲レーダーを見ながら行ったので、遊び終わるちょうどギリギリまでは雨なしで楽しめ、客もほとんどいなかったのでとても楽しかった。GW真ん中あたりは相当混んだんじゃないかな。実家との中間地点にあって行きやすいのでまた寄ってあげてもいいと思う。

 

 

 

 

最初に行ったのは群馬・渋川の渋川スカイランドパーク。以前埼玉のむさしの村のツイートがやたらバズったが、むさしの村より少し新しく規模はほぼ同じという感じ。

hyenasclubs.org

 

後半の博物館は「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」というもう名前からしてブレている、というか館長の趣味の寄せ集めという感じの観光地にありがちなタイプの博物館。観光地だけど実は暇ということに気付いた人があまり行きたくないけど行っちゃうやつ。他にはオルゴール作ったりガラスのコップ作ったり片岡鶴太郎のクソみたいな絵を見ちゃったりするヤーツ……と思いきや、自動車博物館のところで結構有名なのか、いかにもクルマ好きみたいな客が結構多かった(駐車場もイカニモなクルマが多かった)。実際トヨタ2000GTとか古いスカイラインとか、自分でもわかるくらいの結構な名車が多数ありなかなか見応えがあった。そしてサラッと30分で終わると思いきや1.5時間はかかるボリュームも裏切られた。ただコンセプトはマジでブレブレ、テディベア、レトロ、ゲーム、クルマ、映画、戦車、キューピー人形の絵付け、ときて急に開運要素、ホラー要素などを絡めてきたりコーヒーが飲めたり、もうメチャクチャなのだが、それでいていわゆる「珍スポット」にはなり得ない(珍スポ愛好家が行ったら多分がっかりすると思う)という絶妙な博物館だった。

f:id:akasofa:20220508131424j:image

この子、ドラえもんでのび太が預かったらメチャメチャ悪いことする赤ちゃんだよな。

 


f:id:akasofa:20220508131427j:image

胴が異様に伸びる丸出だめ夫。なにこれ?

 

f:id:akasofa:20220508131216j:image

あと、キューピーの絵付けだけど、普通のマジックで普通に描かせるものだから普通に色が剥げる。こういう!雑な!心意気の!心配りの!無さが!おれは!大っきらいなの!!!!!!

 

 

義実家に帰りBBQを開催してもらう。普段の食べ方じゃないと普段食べないものも子どもたちが食べてくれたりして助かる。そして私はBBQやキャンプを自発的にやるタイプの人種ではないのでこれまた助かる(好きだけど用意はできないタイプなのでぜひ連れて行ってください)。あと息子は小6になる甥っ子と話すのが楽しいらしいので会うだけでももう満足なやつ。「とりあえず行くだけでいい」で済むので実家はいいね。

 

 

 

これまた天気が崩れる予報だったので早めに義実家を出て、これまた帰宅途中経路にあるサイボクへ。以前から行きたかったのでいいタイミング。そしてこれまた天気が悪い予報のおかげか客もほどほどで(逆に言えば雨予報なのに結構な客はいた)サクッと楽しめた。でもウインナーとかハンバーグはまあそこらのやつと変わらないですね……レストランメニューじゃなくバーベキューセットにしたほうが楽しめるかも。あと、アスレチックは埼玉の森林公園が凄すぎてこれ以降すべて「森林公園以下」という感覚が私の中をチラついてしまう。あとは清水公園にでも行くしかないじゃん……。なんでも至高を最初に見すぎるのは良くないのかもしれないな。

 

 

 

 

息子は学校、娘も保育園があり、妻も仕事。自分は仕事を休みGW後半戦の準備をしたりエルデンリングをプレイしたり忙しい一日だった。娘のケーキは地元の家から車で5分くらいの店で購入したが、このケーキが美味しくてアタリだった。娘にはメルちゃんのロングヘアバージョンとマイメロ衣装、それから本人用のポーチをあげた。これで5歳になるがまだタ行がアカチャン言葉(「やつ」を「ヤチュ」という)である。こんなもんだったっけ。まあそろそろコレも取れちゃいそうだから最近はとにかくこのかわいい喋りの動画を取りまくっている。息子の昔の動画を見ても毎年喋り方も声も変わっててびっくりする。

 

 

渋滞は半分覚悟していたけど覚悟しても特攻しちゃダメだなと痛感した。もう次からは深夜か早朝に出発することにします。

ツイートのような感じで半分祖父にコキ使われてる感もあるが、息子本人に聞くとこれがGWで一番楽しかったらしいのでわからないものだ。でもやっぱり色々体験させてあげるのはとても大事だし本人にとっても良いことだ。娘ももう少し大きくなったら追随して同じようにしてあげたい(GW後半戦は少しハード目内容を想定したので娘と妻は置いてきたのだ)。

あと両親のiPhoneを例のバラマキ施策に乗じてゲットしていたSE2に変えてきた。今は二人共7と8を使っていて、見事に7万円くらい払わされていたらしいのでザ・養分である。なんだかんだ言って私は優しいのでこういう親孝行もします。

 

※ややこしいのですがここで「祖父」と言ってるのは私の父(子どもから見た祖父)のことです。そして私は赤祖父だしややこしや。

 

 

 

祖父の使ってる釣り道具入れがボロッボロで持ちたくないくらい汚くて参ったが、もうすぐ死ぬし買い替えても仕方ないだろうと黙って従った。ヘラブナは自分が子どもの頃もやらせてもらった記憶があるが、今あらためて浮きの見方や釣り方を教えてもらうとなかなか奥深いものと理解できた。というかその当時そんなに教えてくれなかったのでは……。

釣りは1匹でも釣れるか否かで全然楽しさが違うので、息子自身が1匹釣れたのはとても良かった。ヘラブナ君空気読んでくれてありがとう。祖父が「ヘラブナは鯉と違って体が薄いから"1枚2枚"と数えることもある」とツウの言い方を教えてくれたら、息子も早速「1枚釣れたからね〜」とか言っていた。学校の単位のテストとかでツウぶって言ってバツ食らっちゃいそうだなこれ。

 

車中泊スポットを決めかねていたが茨城あたりに行くかと定めて、途中経路にあるアスレチックのあるネーブルパークに行った。ここも結局は規模的には「森林公園以下」なのだが、しかし独自の地下迷路があったりとこれはこれで楽しかった。アド街で古河市やったら絶対出るだろうな〜と思って調べたら2011年に古河市を特集していて、ネーブルパークは21位、3位に別の公園が入っていた。なん…だと…?

 

車中泊は最近はちゃんとRVパークでしましょうとか、サービスエリアや道の駅はあくまで仮眠ですよとか、なんともグレー感が増しているのと、シンプルに防犯上の問題であまり詳細は書かない。スパ銭で風呂と飯を済ませてあとは車で仮眠するだけというかたちでスポットへ行った。周りもやっている車が多数だったのである意味安心だったが、トイレが破壊されたものが多数あり治安には少々不安が残った。結果的には朝まで全然問題なく仮眠できたが。

というか帰る気になれば全然帰れる距離での車中泊だが、車中泊自体が目的なのでこれでいいのだ。息子もとても楽しそうだったし一瞬で寝た。寒さが不安だったが持っていった薄手の寝袋とタオルケットだけで済んだ。夜中の2時くらいには結構冷えて一度目が冷めてしまったが、それでも暑さに苦しむよりはマシだな。暑さに関してはエンジンかけないでどうにかするにはちょっと厳しい。次回もどちらかといえば暑くない時期にやってあげよう。

 

 

寄り道をすると必然的に帰路につくのが午後になるので、渋滞を避ける意味でもうサクッと帰ることにした。息子もそれでいいというので良かった。朝8時に帰宅して、あとは自分は家でゴロゴロ休んだ。自分は家に引きこもるときは徹底的に引きこもるし出かけるときはガツッと動くしのメリハリが効いているほうだと思うが、家にいると時間の過ぎ方が一瞬で怖い。こんなに薄い時間で死んでいくのは嫌だ。まあ今はエルデンリングが楽しいから今はいいんですが……。

 

 

 

割った薪は結局使わなかったな。これは祖父のいろりで使う予定だったのだけど、夕飯を食った後焼き芋を焼くぞとか意味不明なことを言っていたので却下した。芋のカロリーどんだけだと思ってるんだ。しかもそもそも別に息子は好物でもなんでもないし、むしろあまり芋好きではないし。

f:id:akasofa:20220508130210j:image

そうそう、これが祖父が自宅の物置をベースに作っている茶室である。ただし永遠の建築中でサグラダ・ファミリアか横浜駅かという勢いで、多分祖父が死ぬまで完成しない。でも中を見たらかなり状況がそれっぽくなっていてびっくりした。

 

 


f:id:akasofa:20220508130207j:image

私の元・自室は今はこんなふうにガラクタ置き場になっていた。祖父は一体どれくらい鉄瓶で沸かしたお茶を飲みまくるつもりなのだろうか。伊藤園にでもなる気か?

 

まあでもなにもない一日というのが無かったので全体的に充実させられた連休になったと思う。やはりGWは「他人と同じことをしない」「普通の時間軸で過ごさない」が大事だなと。

 

 

 

そうそう、ダイエットについては食生活も特殊になるのでチートウィークとして計測、制限を一切しない自然な状態でいた。その結果……

f:id:akasofa:20220508081509j:image

わ〜お!こんなにすぐ戻るものなの???