赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20221026/フィギュア飾りケース/ワークマン女子/クレゲ巡り旅/ご意見に答える

フィギュアが増えそうな予感がした、というか、増やしたいので飾るケースを買った。


f:id:akasofa:20221025235352j:image

アクリルのボックスタイプで元々ある棚の上に設置。ホコリを気にせず飾れる。

女性がネイルを見てヤルゾ!と気持ちをアゲるように、仕事中にチラッと仮面ライダーが視線に入るとなんかイイということがわかったのでやっている。なんかイイのである。あと殺風景だった寝室にも最近はちいかわのぬいぐるみを増やしていい気分になったり、イイものがあるとイイのだということがわかった。あとはあれか、同じ効果をねらってデスクに子どもの写真でも飾ろうかな……(と思ったけどそもそも会社にほとんど行かないので意味ないな)。

 

-----

吉祥寺にワークマン女子ができたので行ってみた。ワークマンのパンピー向けショップで、よくヒルナンデスで特集するタイプの店だ。


f:id:akasofa:20221025235401j:image

寒いところに行く予定があるのでダウンを見てみたら3900円だって。モンクレールの10万円くらいするダウン着てるオッサンの前にこれで並びたかったけど人気すぎてサイズが無かった(ネットでも買えない)。ちなみに普通にダサいです。マジで値段はすごいがデザインはダサいです。

店自体は大盛況だったけど武蔵野マダムたち(吉祥寺東急百貨店の中なのです)は「フゥン?」とちいかわのうさぎのような態度で見てるひとも結構いたので、一段落したら案外売れなくなってしまいそうな予感もちょっとしますね。今後に注目です。自分はマジで使い捨て用のダウンをひとつ買えたら買いたい……。

 

 

-----

時間を作ってはゲーセンに行く最近です。

 

f:id:akasofa:20221026001350j:image

千葉鑑定団といういわゆる「倉庫系クレーンゲーム」の店。クレゲYouTuberの多くはこの倉庫系でプレイしている。ふつうの都内のゲーセンよりアームが強くて動きが出やすい設定なのでプレイしていて楽しいのが特徴である。ただしアームが強いからといって必ずしも取れやすいかというとそうでもなく、丁度この店に行ったときに新作として出ていたフィギュアの筐体には行列ができていて(そもそもクレーンゲームに並ぶという文化自体を初めて見たが)、その先頭のオッサンは多分7000円くらいツッコミまくってても全然取れなくてなんか可哀想だった。自分もその後ろに並んでみていたのだけど自分も含めめちゃめちゃ待ってる人もいるし、引くに引けない状態だったのだろう。結局あまりに取れないものだからもうこっちが並ぶのを諦めてしまったのでその後どうなったかは知らない。

f:id:akasofa:20221026001353j:image

これは千葉鑑定団で取ってきた景品。たぶん3万円くらい使ってますね……。チョコパイとかは200円で取ったりしてて得してるんだけど、ここに写ってない「2000円くらいかけて結局取れなかったもの」とかがまあまああるので……。あと往復の高速代とかもまあバカにならないかも。本当にヤバい趣味にハマってしまったものだ。助けて。

 

 

f:id:akasofa:20221025235405j:image

こっちは八王子にある「ぐるぐる大帝国」という店。これもいわゆる「倉庫系クレーンゲーム」の店にあたる。

こちらもクレゲに関してはまあまあ取りやすい設定だったけど、店員がいまいちメンテに来るのが遅かったりしてプレイしにくかった。家から同じ時間かけて出かけるなら別の店に行きます……。

 

 


f:id:akasofa:20221025235408j:image

池袋にも行った。池袋のセガはかなり渋い台ばっかりで、アプリで割とクーポンを配ったりしてくれるので実質タダプレイで様子見をしたけど池袋のセガで金使うのはやめたほうが良いとよくわかった。

 

 

f:id:akasofa:20221025235411j:image

池袋の東京レジャーランドはまあまあ良かった。というか池袋に限らずアキバも吉祥寺も東京レジャーランド、地方では群馬レジャーランドとか名乗ったりしてるけどこの系統のクレゲは自分の感覚では一番まともにやってくれてる感があり、池袋でもアキバでもここで一番プレイした。あと池袋だとラウンドワンはまあまあ良いかなと思いました。アドアーズは1プレイ200円デフォが怖かった。ナムコはよくわからない。

ちなみに自分が今まで巡った都心のゲーセンでのひとこと感想(感想対象はクレゲだけです)。

【秋葉原】東京レジャーランドが良い。タイトーは普通。セガは微妙。いずれも見極めが結構大事に見えた(沼る台はマジで沼りそう)。100円2プレイ台があるので練習に「秋葉原遊技場」に行ってみるのもいいかも。

【池袋】東京レジャーランド、ラウンドワン。セガは試した限りマジで何も取れなさすぎてヤバい。特に駅に近い店は沼。

【立川】他の街に比べてセガが結構やさしい気がする。タイトーは取れなくはないけど沼る台もある。

【吉祥寺】東京レジャーランド、ラウンドワンは良いめ。カプコンは渋い。タイトーは5000円使ってもちいかわのぬいぐるみひとつも取らせてくれなかった最悪店なので一生行かない。同じぬいぐるみをラウンドワンなら200円で取れた。

【府中】タイトーの店は結構楽しめた記憶。今の実力で再訪してみたいので全体評価は保留。

【高田馬場】タイトーは結構良い設定だった。セガは相変わらず渋い。

【新宿】新宿では一切クレゲやらないほうがいいですね。

 

 

-----

こんなほそぼそとした日記でもコメントをくださる方がいるのでうれしいです。

 

ありがとうございます。どうなんですかね。一線。まあまあ越えてる気もするのですが、さいわいフォロワー規模などに救われている感もあり、あと1万人多かったらヤバいというのもきっとあるのではというところもあります。インターネッツに対する向き合い方というか、ネットに限らずですが「スジは通す」というのは心がけというかナチュラルにやっていることだと思います。何を言ったか忘れることもありますが、そもそもの根っこの部分を変えてさえいなければ多分過去と今とでそうブレることもないでしょうし、指摘されてもどちらかが誤りだったと認めて訂正することもできるし、それを見て頂ければ理解も頂けるものかなと。ネットで叩かれがちな人は総じて自分の発言やポジションに無責任というか、ダブスタや不誠実で足元がグラグラしている人だなというイメージがあると私は思います。私も聖人君子でもなんでもないので全部真実しか書かないとかポジショントークが無いとかいうことも決して無いのですが、それでも根っこの部分だけは揺らがないようにしているかなと思うところです。

ちなみにリツイートはリツイート機能として使っているだけなので、

・皆にも見てもらいたい

・これについてコメントを追っかけのツイートでしたい

以上の意味はなく、都度で共感のつもりか晒しのつもりかは変わります。強いて言えばRTしたツイートにイイネもしていたら共感している率が高いかもしれません。

 

 

 

ご意見はつねに募集しております。

marshmallow-qa.com