赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20221108/クレキャン△

クレゲに脳を焼かれているので田代まさしか高橋祐也かおれという感じである。幸いおれは白い粉じゃなくてよかったけど。

 

最近は関東近郊の取れるとYouTuberに評判の店舗を実際に訪問してチャレンジしてみることが趣味になっている。車を買ってこういうこともできるようになったのは良し悪しである。

 

f:id:akasofa:20221106200219j:image

この日は川崎のゲームセンター。家からだと高速使えば1時間かからなくて、YouTuberに評判の店の中では比較的近い。

 


f:id:akasofa:20221106200222j:image

店内は薄暗いが撮影OKなのはうれしい。


f:id:akasofa:20221106200225j:image

この店、100円3クレジットの台があり非常に良心的には見えるのだが、やってみると相応に手数がかかる厳しい設定であることに気付かされる。場合によっては詰んで取れないということもあったので決して手放しでオトクだオトクだとは言い切れないワルさがある。まあ単純に単価が安いのは嬉しいですけどね。

 


f:id:akasofa:20221106200229j:image

結局この日は15〜21時くらいまでプレイしていた。外出たら真っ暗で笑った。

 


f:id:akasofa:20221106200232j:image

この店での獲得品。200円で取れたフィギュアもあれば2000円かけても取れなくてここに写っていないフィギュアもある、という世界です。

 


f:id:akasofa:20221106200235j:image

翌日はスプラトゥーンのぬいぐるみがタイトーに出る情報を頼りに娘と二人で府中のタイトーに行ったら延期したのか出ていなくて、んで普通に取ってきたもの。あまりお金を使ってないがシャンクスのフィギュアは超人気なので頑張って取ってきた。ただこれをしている間子どもはヒマすぎて仕方ないみたいなので基本子連れでゲーセンはもう行かないと決めている。とはいえ左上の細かいものは全部娘が取っていて、まったくつまらないわけでもなさそう。あと以前と比べると自分のウデマエも目に見えて上がっているので、娘も上手いと言ってくれた。チュッパチャップスとぷっちょは店側の設定ミスで100円で取れた。設定ミスやハイエナを見極める目も付いてきた気がする。

 


f:id:akasofa:20221106200239j:image

翌日は出勤の帰宅がてらにアキバに行った。以前もアキバのクレゲを巡ったが全部ではなかったので行ってない店に行ってみたのだ。

 

f:id:akasofa:20221106200242j:image

ヨルさんのぬいぐるみはタイトーで取れなくて娘が欲しそうにしていたので絶対に取るぞと4000円くらいかけてとった。なんと金のかかる趣味よ……。

 

 

f:id:akasofa:20221106200246j:image

翌日は吉祥寺のゲーセンに。割と訪問頻度が高いので常連と言っていいかもしれない。

 

 

f:id:akasofa:20221106200249j:image

あまりお金かけないでやったのでこんなもん。というかこれくらいが普通だと思う。

 

 


f:id:akasofa:20221106200252j:image

翌日の文化の日はオセロ連休にしてキャンプ。子どもももちろんだけど私自身も初めてのテント泊。今まで秘境駅旅とかで軽い過酷旅はやってきたけどそれでも車中泊がMAXだったので(本当は無人駅泊とかしたかったんだけど当時はもう時代的にもう許されない段階に入ってしまっていた)テストなしのぶっつけに家族を巻き込むのもアレだったのだけど仕方なし。このへんのことはいずれまた書きます。そのときはどうか記事を見てくださいね。

 

 

 


f:id:akasofa:20221106200257j:image

キャンプから帰った翌日はクレゲ界隈で今アツい川越のゲーセンに。

 


f:id:akasofa:20221106200300j:image

この店も一見たくさん取れそうに見えて渋い、というなかなか微妙な感じ。慣れてる人なら取れるのだろうけどクセが強すぎてかなり苦戦した。あまり好きではないな……。

 


f:id:akasofa:20221106200304j:image

そして界隈でトップクラスに評判の高い川越の万代書店。クレゲ台数は先程のゲーセンなどには負けるが、とにかく設定が良いしプレイしていて気持ちがいい。自分もここがトップだと思う。

 

 


f:id:akasofa:20221106200308j:image

川越2店舗での獲得品。クセに慣れるためにどこかの1店に絞って通ったほうが上手くなる気もするんだけど、逆に応用力を付ける時期だと自分に言い聞かせている。以前は教科書のようにYouTube動画のキャプチャをOneNoteに貼りまくってセオリーの暗記と勉強しまくっていたけど、だんだん"物理法則"が見えてくるようになってきた。

もう少し、もう少しなんだよな……。

 

 

とまあクレゲ生活の合間に急にキャンプが入ってくるという謎の一週間。まことにクレキャンであった。