赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20210331/ファミマのおろしタツタ弁当/ナ

どっかに書いた気もするのだが、このファミマのおろしタツタ弁当は超ロングセラーで、自分の覚えている限り15年くらいは現役状態だと思う。 ファミマの弁当では圧倒的にこれを愛していて、ファミマに行ったら定期的に買っている。実際自分のように愛している…

日記20210330/春〜spring〜/新車が納車されたよ

春〜spring〜である。というかもう今日は歯医者のために半日休んだのだけど、家から半袖で歩いてしまった。夏〜summer〜だ。 ところで春〜spring〜について説明しよう。ヒステリックブルーという90年代にちょっと売れたバンドのデビュー曲にしておそらく最大…

日記20210329/眺めるだけでいい/旨みかんシリーズ/無駄にリスクを取ること

ライダーベルトを飾る専用の台座が届いた。さすが純正品?だけあって色々考えてある。 最近仮面ライダーに心からハマっていなくて、最後に心底面白いなと思ったのは仮面ライダーアマゾンズかもしれない(他の作品も、少し面白いとか惰性で見ているとかはある…

日記20210328/花見/娘(3歳)の恋バナ

母親がいないので3人で花見をしてきた。久しぶりに外を歩く気がした。それだけでもいいけど、カメラを持って歩いたら楽しいかなと思ってそれぞれに持たせた。 息子にはLUMIX GX1と20mm f1.7(40mm相当)の組み合わせ。これ本体もレンズも安く調達できる割にと…

日記20210327/ちょっと夜花見/ご意見に答える

仕事を無理やり切り上げて、息子と娘と3人で少しだけ夜桜を見に行った。もう満開ですね。 花に対して「花はイイネ」と言っておきながらどこか冷めている自分、そして息子は「ああ咲いてるね」という程度、であるところ、娘は本当にキレイだと思っているよう…

日記20210326/腹の調子が悪い/夜の外食とサピックス・キッズ

腹の調子が悪くて2週間くらい腹痛を伴う下痢をしている。下痢気味はずっといつものことなのだけど、痛くて我慢できないタイプのやつはつらい。自分の場合下痢はほぼ通常運転レベルの話で、他の人で言う腹の調子のいいやつというのはほとんどない。なので痛み…

日記20210325/オトコノコ/節目

旅行を計画したい。でも随分と長く遠出をしていないのでその感覚が鈍ったというか腰が重くなったというか、なのと、仕事が地味に休日に食い込んでくる雰囲気が多々あって予定を立てにくい。弟に生まれた子どもにも会いに行きたいのに新コロのせいで会いにい…

日記20210324/トロプリはいい/せとか

今期のプリキュア、『トロピカル~ジュ!プリキュア』が面白い。親としても毎週楽しみになっている。毎回同じように見えて全然違うんですよ。 娘も結構ハマって、例年以上に熱心に見ている。 で、娘にトロプリに出る(予定)のアザラシのプライズ品をメルカ…

日記20210323/朝おき太/昼たべ太/夜ない太

大阪出張のとき、なんとなく朝のテレビを付けるとみかけるこいつ。 関西ローカルの『おはよう朝日です』の朝おき太くんである。 40歳かよ! 結構顔が好きなタイプ。というか、自分も今日ちゃんと検索するまで名前を知らなかった(大阪に来て何度か見て、いる…

日記20210322/ザ・静養デイ

仕事で大阪。Gotoはやっていないが今回は宿代は会社に出せるので関係なし。新コロ前だと宿選びも埋まってて大変だったけど今は選び放題よりどりみどり。しかも安い。それが良いとは手放しに言えないけど、いち消費者として何も考えずに言うならば、宿目線に…

日記20210321/ゲームばっかりして凄いね!/歩かない道/美容師との別れ

最近すっかりマイクラばっかりやっている息子。攻略本2冊も付箋をいくつも挟んだりしてかなり熱心に読んでいる。 今日もチートコマンドと、ワールドを生成するときのシード値でいいやつが出るやつを入れてあげたりした。マイクラ、全然興味持てなくて自分は…

日記20210320/復活の歯/平日昼間、公園に佇む中年のヤバさ

歯の詰め物が取れたよドラえも〜ん、と先日の日記に書いた。その日の夜にはEPARKでなる早で予約できる歯医者を探し、ある歯科医院を予約した。営業時間中いつも予約できる状態にあったのが気になった(ガラガラで人気ないの?的な意味)が、あとから知るにこ…

日記20210319/この系統のパンが好き/「なんで怒ってるかわかる?」

この系統のパン、である。好きなので見かけるとよく買ってしまう。 昔はヤマザキのスナックスライスというのが自分的にはコレ系の元祖と捉えていた。ただ、青森にはイギリストーストがある。青森の人たちにしたらスナックスライスなんてイギリストーストのパ…

日記20210318/慧眼/詰め物はいつも突然取れる

「鑑識眼」とか「慧眼」とか「審美眼」とか「先見の明」とかまあ色々な類語があるが、要するに人を見る目ということである。これはとても大事なスキルだ。これを鍛えるにはどうしたらいいか、は結構難しい話で、口にしたら差別的な話になったり主語の大きい…

日記20210317/ご意見に答える(しかない)

在宅。在宅。在宅勤務。変化は昼飯でつけるくらいしか無い。なんも書くことがない。だからご意見をいただいているのは本当に助かります。いっつも助かる、ありがとう、と書いてて安い響きになっているかもしれんけど本当に思ってるんですよ。 ----- 私もたっ…

日記20210316/ご意見に答える(だけ)

いつもきれいなご意見をいただきありがとうございます。 (トイレの張り紙と同じ理論) わお、ありがとうございます! 脳内でだけ使ってて誰にも言ってないダジャレシリーズ、おおきち君あたりに記事にしてもらうか。(自分でやる気はない) 私からはいつか…

日記20210415/強制タイム/viscuitの世界

日曜日の午後は息子のスイミングがあるので、その受講中の約1時間は待ちになる。その間にできることは大きく分けて ①そのジムのサウナで3セットきめる ②外を歩いてくる ③用事を済ませる ④喫茶店で作業をする あたりになる。気分次第なのだが、先日は確定申告…

日記20210314/子のマイナンバーカード/楽天回線のeSIMメモ

東京は豪雨〜(椎名林檎と東京事変)ということで出かけたくない日ではあったが、なんと運の悪いことに子のマイナンバーカード受け取り予約をしていた日なのでどうしても役所に家族で行くハメになった。マイナンバーカードは本人受取が子どもであっても前提…

日記20210313/課金/光る

マイクラに課金を始めている。なんかワールド?マップ?的なものが欲しいということで、まあ今までよく買っていたレゴとかのおもちゃに比べれば安いものなのでいいかとなった。マイクラは結構教育的な面にもいいんじゃないかと思ってるし。 しかし、毎日少し…

日記20210312/休肝/確定申告大勝利

このツイートのツリーでもう1年以上、晩酌の記録をしている。 今日の晩酌(原発事故ドキュメンタリー見てる) pic.twitter.com/9OQS3MYk9u — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2021年3月10日 最近になって飲酒をはじめましたということは以前書いたが、逆にほぼ…

日記20210311/久しぶりの外食/ご意見に答える

久しぶりに飲食店があるところに20時前に着くことができたので外食。外食らしさってなんだ、家で食えないことさ、ということでステーキにした。(家で食えないこともないがめんどくさい) ダイエットしてたとき週に1回は食べてたけど普通に飽きたから結構久…

日記20210310/別れが見えた/心の中だけで言うダジャレ

そろそろ髪を切ろうか……といつもの美容師さんの美容院予約の状況をホットペッパービューティーで見てみたら、前回書いたとおり辞めるかもと言っていたいつもの美容師さん、4月のシフトが全部バツになっていてあーあとなった。お別れの予感というかほぼ確定が…

日記20210309/『シン・エヴァ』見てきた(内容に関しての記述は無し)

※この日記はタイトルの通り映画のネタバレはありません。内容については感想含めて一切触れていないただの日記です。見にいったという行動について主に書いているだけです。 『シン・エヴァ』見てきたよ〜。 むかしブログに思い出を書いた(エヴァっていうか…

日記20210308/レトロ趣味

自分もこんなブログをやっているくらいなので古いもの好きではあるが、今の若者が見ているそれから少しずつ好みがズレてきている自覚がある。具体的に言うと、自分が10代〜20代だったときのもの、1990〜2000年前半くらいのものが今一番惹かれる。若い人から…

日記20210307/頭を失ったガンダム/もう玩具じゃないかも

以前息子がガンプラを作ったときに、ガンダムシールドが欲しくて追加で買った一番くじ向け商品のエントリーグレード1/144ガンダム。組み立てずにしばらく放置されていたので私が組み立てようとしたら、頭だけランナーに残っていない。どうやらシールドだけで…

日記20210306/健康指導

ここ2年で5kg以上太り、各種の内臓の数値も悪化の一途をたどっているわたくしめですが、そういうわけで会社が強制的にやらせてくる健康指導的なやつを受けなさいということになり、クソ忙しいのにそういうのを時間割いてやること自体がストレスなわけでして…

日記20210305/いそがD/ご意見に答える

昨日の日記ひどいな。消さないけど。ノールックノー見直し飲酒で書くとああなるのか。結構まずいですねあんな状態でインターネットになにかを発表する行為って。口がすべってしまうかもしれない。 仕事仕事ばっかりでいそがしい。いそがCの上、いそがDである…

日記20210304/ネムス・アラン

先に飲酒してしまった。ねむいねむい。書くことに義務感を持っている。 眠いことをネムス・アランと自分の中だけで言っている、ということをここで初めて書く。サムス・アランのことだけど別に巧くないし面白くもないからだ。こういう心の中だけのジョーク、…

日記20210303/息子の漫画/ワールドトリガー

息子(7歳)が描いた漫画を見てくれ! どっちからどっちに読むのかはわからない! 2本立てです!!! ① ② もう少しまともに描けるようになってきたら専用のTwitterアカウントつくろうかな……。 ----- 世間は鬼滅、呪術廻戦、チェンソーマンあたりで、これらは…

日記20210302/ご意見に答える

月曜から夜ふかしならぬ月曜からエグ残業。ああもう。まあまだ在宅だからいいものの……。 そんなふうに書かれて気付いたのですが、私も普段、会社では前向きでやる気があって自ら考えて動いて下に指示して上に報告して案件を取り仕切って、とまあまあ普通に年…