赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記2020430/炎上しないただひとつの方法

ネットで炎上しない方法を知っている。ネットに何も書かなければよい。発表しなければよい。まあそれができれば苦労しないよね〜。 今日は諸事情で短め。 今日は鬼滅便乗シリーズを沢山見つけられて良かった。もちろん買いません。鬼退治の羽織とか! 鬼のク…

日記20210429/ジーダブリューがはじまった

仕事をしていても16時過ぎくらいからソワソワしはじめてしまった。なぜなら明日(今日)からGWだから!!!!!! 息子はいつも学童に行って17時前後に家に帰ることになっている。夫婦とも在宅勤務なので帰ってきてもらってもいいのだけど、打ち合わせなどで…

日記20210428/絵/ネット受け商品/おいしい牛乳オープナー

娘(もうすぐ4歳)の描く似顔絵はかならず手足や胴体が付いている。これは兄を描いたものだ。 息子(7歳)が今の娘と同い年くらいに描いていた絵とはぜんぜん違うのだ。なんというか、世界の捉え方とか見方が違うものなのだろうか、とぼんやり思ったりする。…

日記20210427/見掛け倒し/ご意見に答える

辛い系のラーメンで、こういうふりかけが付いているやつがあった。 まあ辛いけど、中本のカップ麺よりは楽勝だった。でもビジュアルでまず攻めるというのは悪くないと思う。見掛け倒しとも言えるが。 息子がマイクラで作ったと見せてくれた。なにこれ?とい…

日記20210426/充電池しんどい/おしゃレッスン

子どものおもちゃで大量に単3、単4電池を使う。一時期はエネループ的な充電池を使っていたが、これは結構管理が大変なのと、案外アッサリ充電できなくなって死ぬケースが多くて困ってしまった。その結果、結局は使い捨ての電池でいいでしょということになり…

日記20210425/授業参観/日輪刀/自らの能力を超えてしまい自滅するやつ

息子の授業参観があったので行ってきた。時流柄、土曜日に開催していただくのはありがたい。自分が子供の頃は普通に平日だったよな確か。 あと授業参観といえば着飾る親、だったけど普通に普通の服で行ってしまった(一応襟付きのシャツにしたけど)。他の親…

日記20210424/「映え」が大事/飲めたかも委員会

仕事で五反田に言ったので一部(富士そば界隈)で話題だった大きいコロッケそばを食べた。 ドーン! どうですか…!!!??? いや、デカいです……味もいつものコロッケそばと違った旨さがあります……。 でもですね……デカいんです本当に…でもですね…丼も大きい…

日記20210423/ハマるスナックランチ

仕事の移動時間で余裕がある場合は、普段歩かないようなところを歩いたり敢えて駅ひとつ分余分に歩いたりして散歩と運動を兼ねたりすることがある。そんなタイミングが今日もあった。 ちょうど昼飯時だったのでどこか店ないかな〜とちょっとした住宅街っぽい…

日記20210422/おかしい…

これを書いているのは4/22 1:00くらい。 寝かしつけをしていたのです。で、22時くらいに寝室で息子と娘を両脇に寝かせて、自分もちょっとウトウトしてしまった感覚があって、パッと時計を見たら23時だったのです。まあこのくらいでよかった、と一瞬目をつむ…

日記20210421/図書の時間/令和の小学生

息子の小学校では毎週「図書」という授業があり、図書館で本を借りてくることがマストとなっている。その息子が借りてくる本を眺めるのが密かな楽しみとなっている。本のチョイスは自由なので、本人が興味のあるものを借りてくるから一体何を選んできたのだ…

日記20210420/漢字の書き順

小2の息子の宿題を見れるときは見ている。在宅勤務でも平気で22時くらいまで働かされる昨今なので、20時前に追われたら御の字というか、やっぱりこれはおかしいよ。 で、漢字なのだけど、自分が習って実際にそう書いている書き順と違うことがままある。例え…

日記20210419/ねむい/ご意見に答える

いい天気だった。でもコンビニに行ったくらいで終わり。 ああ空はこんなに青いのに/風はこんなにあたたかいのに/太陽はとっても明るいのに/どうしてこんなに眠いの、という感じだった。ずっと眠かった。 シンエヴァの4DXとかIMAXとか、通常じゃないバージ…

日記20210418/寝る前に食べる/最近の音楽

ふるさと納税でもらっていた鶏肉を1時くらいから解凍はじめた。ちょっと晩酌にはやりすぎ感もあるが週末だからいいかという甘え。 肉を焼いただけの晩酌。味は焼き鳥っぽくなったがうまい。夜に食べちゃいけないものを食べるのが一番うまいよ。 去年の今頃は…

日記20210417/息子(小2)のマイクラ力

息子はすっかり寝ても覚めてもマイクラマイクラマイクラとマイクラ三昧の日々である。手が空いたらマイクラをやっている。「みまもりSwitch」アプリによると土日は8時間9時間平気でプレイ時間がいってるし平日も3時間くらいやっている。 でも現時点ではあま…

日記20210416/赦し/ご意見に答える

偉い人が2秒で読み飛ばす資料を2週間かけて作る、そんな仕事をしてきたところです。 数日前にグレーめの引用の話を書いたばっかりだけど、 オッ これは今回も"赦し"を得たと解釈してよろしいですよね? こんなに宣伝のうまい私なのでもっとステマの依頼とか…

日記20210415/東京2020まで…/過敏性腸症候群の薬、その後

吉祥寺駅にあった東京2020オリンピックまでの日数カウンターが復活した。あと100日なんですね。開催されるなら。今聖火ランナーも走ってるけどこんなに走ってることすらよくわからないシラケムードだと走るほうも辛くないだろうか。 というか東京2020まで…と…

日記20210414/ねむの木

ねむいのでみじかめ。 ・PS5の抽選販売に申し込んでいる。けっこうな深夜なのにビジー画面が出たりして、おそらくだけどツールとかブン回している奴がいる気がする。 ・今日もだけど最近事情で出勤せざるを得なくて出勤をしている。目に見えて通勤時の人が増…

日記20210413/ソリューション/ひえ〜っ……てなる/ご意見に答える

メルちゃんのトラベルセットに付いているアイマスク。めちゃめちゃかわいくないですか? メルちゃんの妹のネネちゃんは寝かせると目を閉じる機能がついてるのだけど姉のメルちゃんは目が開きっぱなしなので、こういう外付けアイテムでのソリューションも面白…

日記20210412/家庭学習

最近、もうすぐ4歳になる娘が「これなんて読むの?」とひらがなやカタカナを気にしだしていた。そして特に教えずとも数文字は読めたりもした。すごいなあ、とか思いつつ、冷静に考えたらそもそも家庭学習をおろそかにしていた気がして反省した。息子のときは…

日記20210411/薬飲んだ感想『イリボー』/見た感想『シンカリオンZ』/読書感想『あなたを閉じこめる「ずるい言葉」』

過敏性腸症候群の薬「イリボー」を早速飲み始めた。 今回処方されている3種のうち、下痢止めになるのは別の薬なのだがいずれも早速症状が改善に向かいつつあるのがわかる。お腹の調子が良き方向にある。ああよかった。でも先週も土日は比較的良い、というか…

日記20210410/うんこ漏らした/過敏性腸症候群の病院/フィッシュバーガー

このところ下痢が酷いという話はツイッターや日記に書いている。 これは今に始まった話ではなくて、自覚としてはもう大学時代くらいからずっとである。特にガス溜まりと腸液(ただの透明の汁もしくは泡が出る)が出るタイプの、下痢と言っていいのかちょっと…

日記20210409/寝落ちまっ太郎

日々のルーティーンとして、22時に子どもが寝るので寝かしつけ→息子は5分で寝るけど娘はなんか起きてて23時くらいにようやく寝付く→寝室から出て風呂(22時前に入れていない場合)、洗濯物干し、日記書き、諸々の事務作業など、アニメや漫画鑑賞をしながら晩酌…

日記20210408/バカの食べ物/花スク/ご意見に答える

すき家の焼きそば牛丼。はい、バカの食べ物〜〜〜!最高! hyenasclubs.org アドデー ボグデー(あのねー ぼくねー) バカの食べ物〜大好き! こういうのをバカだね〜ってゲラゲラ笑いながら食べるデートが最高なんじゃない?若者よ。 ----- 花のサブスク。 …

日記20210407/口臭気にせず/ご意見に答える

外食できる時間に帰路についたぞ! ということで…… かなーり久しぶりの荻窪 十八番! ここ旨いんですよ知ってます? このアブラ、にんにく、ニラ、肉の独特なラーメン! 一般的にはスタミナラーメンとか言われそうな部類の感じです。 このラーメン、食べる前…

日記20210406/もし新コロがなかったら/ご意見に答える

新コロが世界の様相を一気に変えてもう1年以上になる。去年の今頃は初の緊急事態宣言だなんだと騒いでいた。息子も娘も新しい学校、保育園の入学式やらと新生活スタートを不安の中進めていたのを思い出す。そして学校が始まらないからマジマジのマジで週の労…

日記20210405/交通遊園おでかけ

休日の感覚として、午前中に出かける身支度ができていない日はもう「でかける」日では無くなって、せいぜいが徒歩圏内の公園とか、最寄り駅周辺の買い物とか、行っても銭湯とかその程度に収まる。ちょっとした遠出だと行き帰りに要する時間や準備のことを考…

日記20210404/少年アシメ/ご意見に答える

新・小2になる息子の髪型はずっとマッシュルームカット、あるいはコドモカットとでも言うべき典型的な子どもの髪型である。前髪をアーチ状に揃えてもらい、刈り上げはしない、という感じで伝えてお願いしていて、基本でありながら美容師のウデが出るようなも…

日記20210403/東京で一番旨くて安い店に行った

世界中の美食が集まる街・TOKYO…………。 まさにグルメシティ・TOKYO…………(ダイエー系列のスーパーのことではない)。 そんな街でみずからNo.1を名乗る店に行った。 出勤×20時前に上がり×21時時短終了しない店(ラストオーダーに間に合わない)という条件をクリア…

日記20210402/しんねんど!/音楽/いいホームページ

新年度。自分としては何も目新しいことはない。でも娘は保育園ではひとつクラスが上がり、息子は学童で新1年生が入ってきて新2年生のセンパイとなる(小学校はまだ春休み)。大人の1年ってかわりばえがしないけど、子どもの成長を間近で見ていると1年が早い…

日記20210401/結婚して10年目であげるプレゼント/ラノベタイトル現象

気がついたら結婚して10年になった。当時ツイッターで離婚届の写真をアップしてた気がするがそのときツイッター標準で画像添付に対応しておらずだったので過去ツイートを見てもその写真はもう消えていた。 つきあいから数えると20年以上になるので、妻とはそ…