赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20210930/iPhone裸族のわたしが唯一認めるケース

に ずーっとiPhoneは裸で使ってきた(例外的に、旅行中などで落とすリスクが高い期間などだけはケースを付けたりするが基本的には裸)。理由は単純になるべく小さくあってほしいから。なので側面フィルムとかも試したことがあるが、ホコリで汚くなったりうま…

日記20210929/10円iPhone

ネットでちらほらauのiPhone SE第二世代 64GBが10円という話を見かけていたので、ダメもとでヨドバシに行ってみた。するとauは終了していたが、ドコモとソフトバンクがキャンペーンをやっていた。 色々前提条件とかあるけど、自分の場合はMNP転出できるbiglo…

日記20210928/ご意見に答えるのをしまくる日

諸事情でそういう日がたまにあります。 先日のご意見は時期があるのかなと特急回答させていただきましたが、そういえば大阪って書いていなかったですね。なんで大阪から来るのだと私も思い込んだのか全然わかりません。申し訳ありませんでした。ただ、やはり…

日記20210927/夜ドラでJ-WAVE

コントとか安いドラマのセットみたいなラーメン屋があった。 休業中らしいが本当にやってたのか、というか創業から結構経ってるっぽさもあるがすべてが「ほんとかよ」感が漂う。 何度か書いているが、車を練習したかった(最近は流石に慣れた)私と、車で夜ド…

日記20210926/7年って/鬼滅映画

このツイート 明日17時からはヘボコン7周年トークショー配信です!・ヘボコンはファッション誌の企画から生まれた・結婚市場に参入するヘボコン・アメリカから来て2秒で負けて帰った出場者・大会生配信に載せられなかったロボットの真相などなどすべてお話し…

日記20210925/iPhone12 miniユーザーの元にiPhone13 miniがやってきた

きたよiPhone13 mini! 見た目じゃわからないけど512GBモデルなのでたっけぇ〜よ! でもストレージサイズはよほどの理由がなければ小さいやつ買ったほうがリセールバリューは高いよ!自分は割とこれもパンパンにしてしまう自信があるので一番でかい容量で買…

日記20210924/ゲーミングノートPC/車の傷その後

楽天リーベイツのlenovoストア20%還元まつりのときに発注したゲーミングPCがやっと届いた。2ヶ月以上待ったと思うよ。 lenovoのゲーミングPCブランドのLEGIONだ。 他社でも類似のスペックで比較した中では一番安く手に入る構成だった。楽天リーベイツのタイ…

日記20210923/写真バックアップ

iPhone13 miniをポチって予定では24日に到着する。最近のiPhoneは本体から本体にデータ移行できるのでとても便利で簡単だし、昔のようにPCを経由する必要がないので結果的にバックアップも不要になっている。ただアプリ等はともかく写真と動画は失ってはいけ…

日記20210922/ライフラインが止まること/ご意見に答える

今、断水で水が止まっている。蛇口を開けたら水が出ない。水道工事らしい。 そんなときに早寝しようとちょっとアルコール入り飲料を入れたら見事に尿意が爆裂している。一回は水が流れたが2回めはダメそう。 しかし私はデキるオトコなので、ちゃんと風呂の水…

日記20210921/先読みをするためには/車にキズが/ザ・ファミリー的休日

ひさしぶりの朝コメダ。3時前くらいに寝て6時おきです。息子と朝洗車するのを約束したので。その前の腹ごしらえというか朝ごはんという位置づけ。 息子はシロノワールが好きで食べるがミニでも半分くらい残す。こちらはモーニングのトーストが付いてれば十分…

日記20210920/switchニセコン/くら寿司の店内BGMのXファイルっぽさは異常

switchの互換コントローラーを買った。YouTubeでレビューしている動画を見てまあまあいいのかなと判断できたのだ。最近はレビューもブログじゃなくて動画の世界ですねえ。 元々は息子がTVでswitchのマイクラをやるときにプロコンを使っていたところで、子ど…

日記20210919/こち亀/ヤコブセン時計/行きつけ

こち亀の著名人のオススメ回特集、みたいな無料閲覧があった。 jumpbookstore.com よくよく他の著名人のチョイスをみると被っていて、おそらく皆2000話から本当に選んだわけではなくて、詳しい人が諸事情汲みながらある程度選んだ中からチョイスしていったと…

日記20210918/食べ物/iPhoneたけぇ

多くの人が毎日日記を続けられない理由は単純に毎日のネタが無いからだと思う。忙しいかどうかというのはともかく、ほんの10分20分くらいなんとかなる。というか毎日続けるつもりは無いといいつつもう2年以上、金も貰ってないのに毎日更新している自分は頭が…

日記20210917/鼻につく日清/DELTARUNEとノットフォーミー

前々から日清の「おれたち面白いだろ!?」な態度が鼻につくのである。全然おもしろくないし、おもしろくない奴が丁度おもしろがるくらいのおもしろ度であるところがまた鼻につくのである。 でさ、読まないけどどうせどこかの雑誌とかWebサイトでマーケティ…

日記20210916/銭湯キマりすぎ

斎藤充博さんの書いた記事に参加しています。 srdk.rakuten.jp ひとの記事に出るだけというのはこう言ってはナンだけどとても気楽だ。 あと非コロナ禍だったら倉持さん、店長さんと会えたのだろうか、いやリモートだからこその組合せなのだろうか、と謎の組…

日記20210915/うまいもん/ポットを見直すが…

朝5時、仕事明けに食べた赤いきつねが泣きそうになるほど美味しかった。 夜、夕食後に切って食べた梨がまあまあ美味しかった。梨、美味いのは美味いが桃のようにガツンと来ないな。これが梨の限界なのか!?梨の向こう側を見に行くべきか? と思ったけど秋の…

日記20210914/ご意見に答えるだけ

豚肉と牛肉をオカズにすると、おれって頭悪いなあと感じながら食を楽しめて最高です。これがバカの食べ物というやつです。 短めでご意見に頼るだけの日です。本当にありがとうございます。 確かにそうですが、しかし本当に怒ってはいけないのでしょうか。な…

日記20210913/幸楽苑に幸せを感じる/業スー

夕飯マンドクセという感じになり、家族で外食をしようということになった。これもまた車所有ならではのムーブである。今までも夕飯を外食でということもあったが実際ファミリーで行けるのなんて車持ちでないときは駅徒歩範囲で言うとファミレスくらいだった…

日記20210912/サン宝石アゲイン/おもちゃ飾り棚/銭湯のプロ

ひとりで原宿にやってきた。 竹下通りの人はコロナ前と比べたら相変わらず全然少ない。自分の記憶では休日の竹下通りはまともに歩けなかったくらいだったが、今は少なくともスイスイ自分のペースで歩けるので。 竹下通りの入り口ではよくわからんがグループ…

日記20210911/夜ドラ

平日夜は厳しいが、金曜夜で早めに仕事が終わったときは息子の要望で夜のドライブ、夜ドラに出かける。今は緊急事態宣言で20時には店が閉まるので行き先が限られてきて、本当にドライブだけして帰ってくる以外だと、コンビニかスーパーか銭湯くらいしかない…

日記20210910/禰豆子の竹輪/プナシ/ご意見に答える

なんでもありの鬼滅グッズ。ただキャラをペタッと外箱に貼っただけですみたいに、あまりに便乗しすぎて投げ売りの品も多々あるが、ちゃんとそれっぽく作ってある品物もある。これはちゃんと中身が竹っぽい形状になっている竹輪である。 娘(着てるのはユニク…

日記20210909/テレビなど

何度か日記でも触れているがテレビは今これの55インチを使っている。非常に快適で、今までテレビへかけるコストをケチっていたことを反省した。あんまりテレビ見ないしな…と思ってもそれは嘘だ。見るのだよ。なんなら子どもたちはYouTubeもテレビで見るし。 …

日記20210908/ここ2、3日の買い物

マイベストマスク探しの旅は終わらない。暫定1位の白十字プレミアム、そして韓国が発祥っぽいクチラクマスク、どちらもやはり一長一短。クチラクマスクは確かに口周りはラクな気がするが、なんか臭いのとマスク本来の頼り無さが気になった。一方白十字に限ら…

日記20210907/実質値上げなのか/2020年からのあるあるネタ

もう40過ぎてから常に疲れているので、ほぼ毎日このサプリを飲んでいる。ちょっと目覚めがよくなる気がするのだ。左の「ゴールドαプラス」というのが現行品で、最近これが終売になったらしい。で、右の「ゴールドαプレミアム」が新版になる。 比べると旧版は…

日記20210906/サウナのためにジム会員になっているが/ご意見に答える

息子が通っているスイミングスクールは一般的なジムの教室なので当たり前だがジムがある。でここには子どもがスクールに通っている親限定の会員制度があって、通常大人のフルタイム会員は13000円くらいするのだがその親限定会員だと4000円くらいで同じように…

日記20210905/お薬カレンダー/プロの話/風呂の話

お薬カレンダーというものがある。 こういうやつ、老人のモンだろwwwと思ってたけど最近マジで薬飲んだかどうかがあやふやで本気で必要性を感じてきている。「さっき飲んだ」ことを忘れるのではなく「昨日の同時間帯の記憶」とゴッチャになるのだな……これ…

日記20210904/食べ物くらいしか話題がない/AKSF

週に2回も出勤してしまった。研修を終えた新入社員に初めて会ったが、配属されたのにセンパイが全然会社にいないって状況、この2年の新人はかなり可哀想ではある。普通に思うがちゃんと成長できるのだろうか。直接受け持ってないのでわからないけど自分が新…

日記20210903/富山さんぽ

もはや先週の話か。新幹線の時間まで富山を少し散策。今は富山ライトレールって言わないのね。 ICカードとは「えこまいか」と「パスカ」です、と言われて困惑した。Suicaが使えない。 いわゆるチンチン電車タイプも現役。いいねえ。 地図で見ていたら鉱泉が…

日記20210902/9月/赤い袋/ソニッケアー

9月。ここから年明けまでは早いんだよな〜。 東京の小学校は(という言い方でいいのかな)8月の4週目から学校が始まるので息子ももう復帰2週目。自分が通った小学校は2学期が9月1日から始まっていたのを思い出しつつ、そういう小学校的にデカい節目も大人の…

日記20210901/魚津さんぽ

高岡から魚津までやってきた。 ラッセル車を見ると雪国なんだなあと感じる。 魚津に来た目的はほぼこれだけ。ほんとうはもっと繁華街が大きいのかなと思ったけどそうでもなかったのでほぼこれだけ、になってしまった。 このグループはは富山など他にも数店舗…