赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200531/久しぶりの普通/ご意見に答える

緊急事態宣言明けで大手を振って外に出る。息子と話していたのは銭湯に行きたいねということだったので、まずはと思い銭湯に連れて行った。かなり久しぶりに普通のことをした感覚だ。 だいたい2ヶ月ぶりくらいだろうか、広い湯船に露天風呂、水風呂(サウナ…

日記20200530/超疲れた/おもしろPOPと生涯反省/使用期限切れて17年

リアル出勤をした。リアル出勤、つまり普通に着替え、普通に家を出て、普通に電車に乗り、普通に仕事場に行くことである。うわっ。 たぶん2週間ぶりくらいだ。補足すると私の場合自分のオフィスとは別の現場作業みたいのがあって、今回は後者だから自分のオ…

日記20200529/休肝日/ゲーム

このところ2ヶ月くらい毎日飲酒をしていた。 これが本当に毎日の楽しみといって良いくらいの状態になっていた。しかしいい加減肉体的に限界を迎えている気がしていて、ましてそもそも普通の大酒飲みの人ですら休肝日を設定したりしているのにこの若輩者のわ…

日記20200528/『あたしンち』にハマる息子/今更読む『ぼくらの』

いま、AmazonプライムやNetflixで『あたしンち』のアニメが見られる、ということは何度か書いた。息子がドはまりしていることも書いた。あれからずっとずっとハマり続けていて、全650話くらいあるアニメ(1話は10分未満)をぶっ通しで4周目くらいに入ってい…

日記20200527/飲酒してから書くのつらい/パソコン/馬

今日の日記は飲酒後に書いている。ねむい。はやく寝たい。 なんで順序逆転したかは後で出てきます。 ----- このところ一部界隈で性能の割に安売りと話題だったコンパクトデスクトップPC ThinkCentre M75q-1 Tinyが届いた。BTOだと思うけど10日かかってないな…

日記20200526/緊急事態宣言解除

今日も仕事どころか買い物にも一歩も外に出ず、弁当のすき家のカレギュウくらいしか撮るものがない。そんな日。 緊急事態宣言が解除された。これはどちらかというと後で読み返すために今日の感じを書き留めておこう、といったノリです。 もっとワ〜〜〜ッ!…

日記20200525/歯事情その後/小ネタ

昨日の疲れで一歩も外に出ず終了の日。厳密に言うと宅配ボックスだけ行ってきました。敷地内だからいいかなと思ってマスク無しで外に出てみたらなんとも爽快な!!!! 最近息子(6歳)が気に入ってる飲み物。駄菓子の粉ソーダだ。これで発泡するレベルの炭酸…

日記20200524/人に酔う/息子の発見/迷路

以前から息子と約束してた買い物のため外出。駅にでると、緊急事態宣言以降で何度か出たタイミングの中では一番の人混み。人の合間を歩くという、あまりに久しぶりの感覚に酔ってかなり疲れてしまった。 いつも人混みを歩くと、自分の中では自分がガンダムで…

日記20200523/現代のえのぐセット/ご意見に答える

小1の息子が最初に選ぶべきポケモン、ではなくて、えのぐセットのカタログが来た。自分の世代はバケツとえのぐや筆が別々だった覚えがあるがいまはバケツもここに含まれているようだ。 わ、ってことは今の子どもはスプラトゥーンのブキ「ヒッセン」が何モチ…

日記20200522/農協の知らねー雑誌

JAバンクの口座をつくるハメになった。 仕事ではなくて、息子の小学校の給食費引き落とし口座がJAバンクのみ、というのだ。癒着である。清々しいほどのおもいっきり癒着である。しかし地域と"やっていく"のが小学校の大きな役目でもあるし、それで地域が回っ…

日記20200521/仕事中という状態、そして胆力/ご意見に答える

在宅勤務ばっかりになって結構な時間が経った。割と早い時期から在宅勤務の権利を得て(社内トライアルの対象者という立場だった)在宅勤務をたまにしていたが、社内の殆どの人が体験したことで「サボる気になればサボれるけど、案外ちゃんと稼働してる」と…

日記20200520/低カロリーカレー/いいことがあった/ご意見に答える

ココイチにロカボカレーというのがあって、ご飯の代わりにカリフラワーを使ったやつがある。この刻んだカリフラワーの冷凍モノが手に入ったのでこの2日マジマジのマジで全然家から出ておらずカロリー消費を全然していない手前食べることにした。 無印のカレ…

日記20200519/無でかけ・無写真/ゲームづいてきた/ご意見に答える

保育デイ。例によってでかけてないので写真がない(子どもたちの動画はある)。 午前中はEテレの動画を見せたかったが、サーバが重いのか動画が出なかった。Eテレの番組、2週間連続で同じものを流すのはやめてほしい。特に今は毎週見ている人がいるんだぞ!…

日記20200518/外出に興奮/リングフィット/娘がカメラをいじりだした

髪がモサモサになり、また行きつけの美容院が営業再開したので行ってきた。以前書いたが担当の美容師さんが移籍して店が家から遠くなったのだが無理やり通っている。必要な外出なので外出する。 ただの通勤電車がとても新鮮に見えるッ!!!!! 旅先だと、…

日記20200517/ダメな日/レイトン教授/ことばのえじてん/娘へのベスト・プチプチ

雨。朝からアレルギー鼻炎発動で「ダメな日」確定。何回か書いたかもだけど、時折こういう日があって、常に鼻水が出続けてムズムズして集中力ゼロ、イライラ度増し、クシャミ連発で何もできなくなる。上を向いて寝ているとラクになる(鼻水が直接口のほうに…

日記20200516/ご意見に答える特集

今日も一日家すぎてなんもない! 最近、娘がよく喋るようになってきてそれで細かい面白いことがあるのだけど、そんなの文字だけではうまく表現できないので動画が撮れたらインスタに上げたりとかする程度です。 というわけで少し溜まったご意見に頼ります。…

日記20200515/虫歯なのか/マドリカ不動産/嘘松?

仕事を休み保育の日。新小1の息子は、朝からちゃんと学校から出してもらった課題に取り組む。といってもまだひらがなと数字だけです。これがなきゃ始まらない、という感じなんだろうね。 昼前になり急遽予約した歯医者に息子を連れて行った。朝夕の歯磨きの…

日記20200514/連ちゃんパパ/ご意見に答える

Twitterで急に話題になった漫画『連ちゃんパパ』を全巻読んだ。全43巻ってことになってるけど1巻あたり1話20ページくらいなので実質43話ということだ。なんなんだ。 www.mangaz.com クズすぎるとかで話題になっていたが、読んだけどそこまでは……という感があ…

日記20200513/出勤すげえ!/8割残す人/ご意見に答える

およそ2週間ぶりのリアル出勤を果たす。息子は登校日、というかそもそも実質はじめての登校。娘は暫定的に運営してくれている保育園にお願いする。預けたら流石にギャン泣きした。要するに普段の日常のリハビリとでもいうべき朝であった。 もはや一応9割の仕…

日記20200512/無駄骨/ご意見に答える

今日は保育の日なので仕事は休んだ。シンコロのせいというかおかげというかの時間だけど、収束しはじめて学校や保育園が再開されて日常に戻ったらこういう生活もそうそいう無いのだな、と思うと正直言って複雑な気持ちではある。 なお学校は登校日が設定され…

日記20200511/マザーズ・デイ/外食/円

母の日。マザーズ・デイと書くと途端に壮大なような、宇宙的なような、恐ろしさのあるもののような、そんなイメージが湧く。なぜだ。ドゥームズデイっぽい? 「手紙書こうよ」と息子が言う(言わせたのではなく自発的に)のだが、紙とペンを用意するのが面倒…

日記20200510/ほろよいクリームソーダ/オンライン帰省

いやいや、これは悪魔の発明じゃないですか……? アルコール度数3%、下戸にもやさしい飲み物である「ほろよい」にクリームソーダサワーが出た。これに氷代わりのアイスの実メロン味と、バニラアイスをトッピングするとアルコール入りのクリームソーダが出来上…

日記20200509/照明の証明/エヴァ考察/ポップに扱われる

自宅リビングの照明を替えた。 最初はライティングレールとスポットライトの組合せ こういうのを付けたが、どうしてもリビングには光量が足りない。足りないというか、スポットライトは当然だが明るい部分と暗い部分のムラができる。その陰影が照明としてシ…

日記20200508/豆苗No.1 SOUL SET

この巣篭もり生活、子どもへの食育を兼ねてスピーディに育つ野菜を育ててみようと思いたち、豆苗が速いという雑な認識があったので買ってきたのが10日ほど前のことになる。パッケージの裏側にご丁寧に「水をあげて放っておけばまた食べられます」と説明書き…

日記20200507/switchのFCコレクションに良い機能があった/オンライン飲みをしたかったと言ったら

あたしンちマラソンは628話を超えた。全部真剣に見ているわけではないがBGMとしては最高の作品だ。 今日アップデートやセール確認がてら久々にswitchをいじった。ファミコンのエミュレータのソフトを起動してみたら、同じソフトが複数バージョンで収録されて…

日記20200506/PS4『風ノ旅ビト』/自転車で転んできた息子/ご意見に答える

PS4で無料キャンペーン的なのをやっていたので『風ノ旅ビト』をプレイした。 感動するのかというと上記を知ってるかどうかで違う気がする。面白いのかというと雰囲気と体験を噛みしめるゲームであって泣いたりドキドキしたりとはちょっと違う気がする。でも…

日記20200505/何もないけど何か書けるか/ホヤ/褒めに答える

でかけない。何もない。でも何もないのにその何もなさから日記を書けるところに"真の力"が発揮されませんか? 面白いかは別ですが……。 息子は一応毎日スマイルゼミをやっている。どちらかというとゲーム目当てだけど。で、専用のLINEみたいなツールがあるの…

日記20200504/ジーダブリュー満喫/○○ペイ近況

毎年のGWの過ごし方を振り返ると、実はガッツリ旅行にいった年は殆どない。ゴリッとでかけたのは民主党政権時代の1000円高速の時代くらいだろうか。そもそもがどこもかしこも混む前提なので、近場でサクッとでかけたりというのが多かった気がする。昨年は令…

日記20200503/3歳/最寄りのスーパーが変わると家庭の味も変わる

むすめが3歳になった。3歳って…3歳て!! 息子ひとりだったときと比べ、娘が生まれてからの変化というのは自分の中ではかなり大きい。当然子どもがいないときと比べて息子が生まれた後の変化も大きいのは当然だが、「一人でも二人でも変わらないよ」という意…

日記20200502/仮想かねもち/ご意見に答える

すっかり飽きた『ドラクエウォーク』だが、たまに一応点検で起動してみたりする。 ピンクのやつは「ジェム」といって、ドラクエのゴールドとは別のもうひとつの通貨だ。こっちは武器防具をガチャるために必要で、また課金要素でもある。このジェムを円で買う…