赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200630/壊れかけのiPhone/ヘッドライト

壊れかけのRadioという歌も、いまやラジオ専用機が珍しくなりすぎて壊れかけのスマホとか壊れかけのiPhoneでもないとピンとこない時代だ。そしてスマホは壊れかける。 長年使ってるiPhone SE(第一世代)が調子が悪く、おそらく上の電源ボタンが押されている…

日記20200629/リカちゃんワールド入門中/習い事/パズル

リカちゃんがメシを配送するバイトをしている。スクーターだからどっちかというと出前館っぽさのほうがあるけど。 リカちゃんファミリーの最新版。昔の家族構成はこち亀で学んでいたけど(数十年前からちゃんとパパはピエールだった)、ふたごの妹ができた上…

日記20200628/御手富貴/レゴの創造性

来訪者が見えるモニターにスーツ姿のオッサンが写った。ヤマト、佐川 、郵便、Amazonのいずれかでもなさそうなのでかなり警戒したが、オッサンはヤマトの名札を見せながら「お詫びに参りました」と言う。穏やかではない。なにかしたっけ?とマジで疑問だった…

  日記20200627/花/出前/Supremeの店員で自分の青春を思い出す/ご意見に答える

寝かしつけで不本意に寝落ちした後に深夜目覚め、「花の定期便」で届いた花を眺めながら飲酒。つまみ無しでいけた。花はやっぱり良い、というのを以前も書いたことがあるが、タモリが「花鳥風月を愛でるようになったら"男"として終わり」と言ってたように、…

日記20200626/息子との会話

〜風呂にて〜 「今日、学童に入る時間遅くなかった? 30分以上遅かったよ」*1 「うん」 「なにかあった?寄り道?」 「A君とB君がさ、大人用のビニール傘をドーンってやってバッってやって遊んでるのを見てた」*2 「寄り道してたってこと?」 「あとダンゴム…

日記20200625/息子の不穏なスマホ

「ハンバーグ」をこれほどの達筆で書く人を見たことがない。このまま掛け軸にしたい。 ----- 小1の息子に専用のスマホを与えている。SIMもLINEモバイルの月500円のやつを入れ、iPhoneの「探す」機能でGPS代わりにしているのと、LINEの使い方を教え込んだので…

日記20200624/出社は身体に毒/ご意見に答える

出社したせいでまた腹痛に悩まされている。今日は結構しんどいのでアッサリ目で。本当に出社、身体に毒だと思う。今日は仕事上絡むメンバーや上司もいたので仕事自体の効率は良い。確かに間違いなく良い。だけど、それに対する犠牲もまた多すぎて自分の人生…

日記20200623/肉体という脆弱な容れ物よ/「貴様にそれは使いこなせない」

タイトルは中2病っぽいフレーズですが、中年の話です。 というか、昨年の日記を見てみたらまったく同じようなことを書いていて(それもほとんど覚えてなかった)ひとりで笑ってしまった。 akasofa.hateblo.jp 今年も人間ドックに行き、最も怖い胃カメラ検査…

日記20200622/ダメ日/父の日/ガストの劣化

息子のスイミング、その間は一人でサウナという黄金ルーティーンの日曜日。といってもレッスンが60分なので、サウナ3セットと着替えを込みにすると結構忙しい。1.5時間は欲しいぞ。あとサウナも所詮はジムの風呂のやつであまり広くなく、今は新コロ対策で一…

日記20200621/選挙/セフ美/おもちゃ

都知事選。もう自分の記憶にある限り、選択肢の無さが毎度毎度やばい。300万円で公共の電波を買う権利くらいにしか思ってないのでは。「国民は政治家を選挙で選んだ責任がある」みたいな言説はほんと勘弁してほしい。 この光景を見ると、格闘ゲーム全盛期の…

日記20200620/スープストックトーキョー/ご意見に答える

きょうのできごと。 無。家。仕事。以上。 食事が唯一の変化という囚人みたいなノリですが、スープストックトーキョーの冷凍カレーは結構うまい。そして普通の人がマネするにはハードルの高そうなカレーがある。無花果チャツネキーマ、けっこう旨かったです…

日記20200619/外食の価値/ご意見に答える

ひさびさに外食した。ランチで1400円の寿司。これを見て1400円だったら安い!と思える人は"わかってる"と思います。普通に美味いし、アラ汁も付いていて大満足だった。マジでレジや片付けを含めたワンオペでやってて大変そうだった。寿司をワンオペはかなり…

日記20200618/ぐち/ご意見に答える(メガネ)

終日家で仕事。以上。なんもねえ! 自分で言うのもなんだけど、プロジェクトの責任者的なやつをやってるのです。なので、客や外部からの攻撃の矢面に立つのが一番ストレスですね。かつ若手のほうへはその攻撃がなるべく和らぐように、かつ不満や落ち度は吸収…

日記20200617/何に見える?/ご意見に答える

特徴的な雲を見つけたら、子どもと会話するいいきっかけになる。 「何に見える?」と振るだけで結構面白い。 自分はこの雲、プテラノドンに見えた。右を向いて頭、左側は翼のイメージだ。 というのも、先日娘(3歳)が古いクソゲー「呪いの館」の動画にやた…

日記20200616/昼寝のBGM/推理/ご意見に答える

豆知識: 午前中に昼寝をする場合、窓を開けてキジバトの鳴き声を流しながら寝ると実家の気分になります。お試しあれ!(っていうか自分専用の知識ですね) www.youtube.com 午前中に昼寝するとめっちゃ気持ちいい。最高の1時間だった……。 ----- 洗面所の壁…

日記20200615/スイミング最高!/自らの成果物を放棄するジジイ

先週入会したスイミングスクールに息子を連れて行く。本人もやる気満々である。そして親である私もジム会員として入会した。親子会員だとめちゃめちゃお得なのである。 しかし思いっきりクラスター発生したタイプの施設(この施設から新コロが出たという意味…

日記20200614/チェーン店系美容院/ラグ/ベジjoke

息子の髪を切ってきた。引っ越してからは息子は美容院ジプシーをしていて、小学生メニューがある美容院を適当にホットペッパービューティで検索しては試している。正直子どもの髪型なんて大差ないので安くやってくれればそれで良いと思っていたのだが、今日…

日記20200613/出勤とは/ご意見に答える

今週は2回も仕事のために出勤した。えらい。 実は定期は期限到来したまま継続していない。どう考えても損をするからだ。通勤定期の場合20日出勤したらお得になるだろうが、逆に言えばそれ以下なら都度買ったほうが得になる場合もある。規定の通勤経路に相当…

日記20200612/Rakuten miniを1円購入マン/あんぱんと牛乳/ご意見に答える

楽天mini届いたッ!!!! 1円! ブツとしては小さくてあまり安っぽさもなくて悪くないよ! 管理画面で今手元にあるのに「出荷準備中」となっているのには萎えた。萎えたというか、裏側の混乱に想像が及んでしまう(一応IT屋さんなので)ことと、これで強行…

日記20200611/仕事をする専用の場所に行ってみた/アイラブ入浴/割引を食う/は!

一日がっつりと出社してきた。通勤が疲れすぎてひどい下痢をしている。水ばっかり出る。やばい。通勤は人体に害悪すぎる。 ただ仕事する専用のスペースこと職場、仕事をするにはめちゃめちゃよくできている。しかもコミュニケーションを密に取るべき同僚もい…

日記20200610/腰が重い/ミニスマホ/ご意見に答える

気持ちとしては出かけなくても全然良くなっちゃってそういう意味での腰の重さもでてきた昨今だが、30代に入ってからというもの「書類の入力や記入」に関してめちゃめちゃ腰が重くなった。20代のときはそういうのも結構得意というか、集中してワッとこなして…

日記20200609/逃げ切る一日/ご意見に答えるスペシャル

今日も一日家にこもる。在宅勤務が殆どの状態でもう数ヶ月回してるってことは永遠に在宅勤務でいいだろってことになる。だけどいい加減外に出ないとな…と感じて今週は2回も出勤する予定が立った。 しかし仕事のスタイルが完全に「こなすことがマストの仕事を…

日記20200608/またTwitterの大げさな!/ジムは事務が苦手!

数日前に息子が教科書やノートを濡らしてしまった。原因は水筒のお茶の漏れだ。現在分散投稿で給食は出るが牛乳は出ないという感じなので学校にも水筒持参ということになっている。水筒を首から下げて行けばよいのに、無理やりランドセルに詰めたようだ。 濡…

日記20200607/ならいごと開始/チー牛/鼻血/両足の靴/ご意見に答える

6月に入り営業再開するスポーツクラブが増えた。モロに新コロのクラスターが発生した業種なのでかなり慎重に検討する必要はあるものの、前々から息子をキッズスイミングに通わせたかったので見学に行ってきた。 初めて行ったスポーツクラブだったが、キレイ…

日記20200606/1129/家づくり再開

肉isパワー。ビーガンの人の思想とか信念自体を否定するものではないけど、見た目の元気のなさそうな感じと一方でネットでピリピリしてる感じを見るとやっぱり肉でも食って元気出せやと思ってしまう。 というわけで昼から肉を食べに行った。「昔から地域で評…

日記20200605/充実の休日

自主休日です。やることやって街に繰り出した。 昼食は普段ならいつも満席で入れない喫茶店のカレー。純喫茶巡りをはじめ様々な店のご探訪ブログをやっていたくせに、実は初めて食べた。ここは有名店すぎるので……。 持ち帰りもやっていると聞いたが店内も余…

日記20200604/デブ性・出不精/ご意見に答える

自粛期間が終わったので外に出て良いはずなのに出かけてない。出かける気力がわかない。用事がない。興味がない。完全に精神的に出不精であり肉体的にもデブっているのである。 精神もデブっていて、仕事をしていてもできるだけ面倒を避け、やらなくていいこ…

日記20200603/小ネタ/ご意見に答える(歯)

・リモートで面談があった。Tシャツだったけど一応襟付きのシャツを着た。向こうはオフィスだったのでスーツ。でもさ、もうこれでいいよマジで。もっとリモろうよみんな。リモートでも全然イケます!的な方向のアピールばっかりしてしまった。 ・半休だった…

日記20200602/記事の言い訳と記事の種/ご意見に答える

ハイエナズクラブで記事書きました。 hyenasclubs.org いつもの水準からしたら笑っちゃうほどRTされない(笑)。そりゃあそうか。みんなちゃんと中身見てRTとかしてますね……。それはそれで嬉しいです。 でも原点回帰的な感じで、そもそもウケそうかな、とかウ…

日記20200601/頭痛が続く/馬/ご意見に答える

6月っ!!!!もう半年ッ!!!(ではないです) 元々頭痛もちなのだけど、この数日頭痛が取れない。こういうタームが人生の中ではよくあってまあ慣れっこではあるのだけど本調子ではないことは間違いないのでちょっと気分サゲサゲの時期ということでよろし…