赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20210131/寝ても覚めても洗濯機のことを考える/タッチの差/選球眼

我が家の洗濯機が最近怪しくて、ぼちぼち買い替えを検討中。急に完全死亡されたしまったら本当にキツいので。生活を支える白物系家電とPCに限っては「壊れたら買い替えよう」は止めといたほうがいいと私は思います。 マイクラにハマって付き合いの悪くなった…

日記20210130/教えることはない/酔った勢い

今週くらいから急にマイクラを始めた7歳息子。ボタン操作も特に教えていないのだがクリエイティブモードで色々と作っていて、まあなかなかよくできている。ANAの飛行機と特急のスーパーはくとを作っていた。 座席とか運転席とかも作ってある。実物のレゴの感…

日記20210129/日和って個性を失ってしまうこと/俺の屍を越えてゆけ/ご意見に答え…たいが

「コーンコーンあじ」が無くなって「コーンコーンポタージュあじ」になってしまた。なんでコーンあじを止めたんだよコーンよ!!!!!! ヒヨったなてめえ! コーンコーンあじが好きだったのに! っていうかそもそも「コーンコーンあじ」ってなんだよ!山崎…

日記20210128/自意識過剰の方向性/うまいもんはずっと食える、まずいものは食べると悲しい

出勤。週に1、2回、必要があって出勤しているがこの往復数時間の無の時間は本当に何なんだと毎回思う。そもそもオフィスが部署としてひとまとまりになっていなくて複数拠点になっている時点である程度遠隔な連携を要するわけで、であればオフィス〜オフィス…

日記20210127/家族の靴、同じメーカーになりがち/ご意見に答える

以前書いたとおりニューバランス派なのですが、 誕生日クーポンが貰えたので娘と息子の靴を買った。公式サイトなのに楽天の靴屋より安く買えた! 赤い靴好きなんですよね。なので半分押し付けになるけどおそろいにもなるので子どものモノなのに気に入ってい…

日記20210126/仕事の価値のロジック

好きなで生きていく、はほとんどの人は残念ながら実現できない。というか、好きなことで生きていたつもりなのにいつの間にか好きじゃなくなっていたり、好きなことで生きていくために好きなことに対して自分の中でウソをつくようなになったり。まあ色々ある…

日記20210125/新車の納車式/冷や飯が食いたい

メルちゃんなのにポポちゃんのベビーカーを使っていたのだが、娘が欲しがったので新車に乗り換えることにした。 これがポポちゃんのベビーカー(の一部)。なおポポちゃん本体は気持ち悪いので買ってない。ポポちゃん派のご家庭があったらごめんなさい。 メ…

日記20210124/誕餃子/急にゲームができるようになった息子/ご当地モノ

誕生日でした! ケーキじゃなくてバースデー餃子。そういうのでいいよな。うん。 というかロウソクの火を消したい息子と娘が何度かフーフーするのを眺めていればそれでいいのです。 あといろいろお祝いのおことばなどありがとうございました。ほめて箱に貰っ…

日記20210123/中年、外食に感動/急に厄年

午前中に在宅勤務をして午後から作業のため外に出勤、という変則的な勤務。 昼飯の時間に久しぶりに駅前に出たので外食を久しぶりにしようと考えた。 吉野家の豚丼。牛肉が一切無くなったあの時期に生まれたピンチヒッターでありながら結構味は気に入ってい…

日記20210122/防寒には着込む/損するURL/ご意見に答える

足の冷え対策として、雪国旅行用に買っていたパンツの上から履くシャカパンみたいのを履いてパンツ2枚重ね+タイツで一日過ごした。なかなか悪くない。というかそれを履くと今度は靴下も寒いのだなということに気付いた。結局着込むのが一番簡単な話ではある…

日記20210121/売れるから買う/足の冷えが凄い!/高菜

つい勢いで買ってしまった。届くの8月だけどそこまで鬼滅の盛り上がりはどうでしょう。転売目的ってわけじゃないけど飽きたらすぐ売れるルート(メルカリ)があると気軽に買えていいですね。気軽に売れるから気軽に買う。そういう経済の回し方もいいと思いま…

日記20210120/小ネタ

・先週、息子とロッテリアに立ち寄ってオヤツタイムをした。あまりガッツリと食べる時間帯でもなかったので、息子にフリフリポテト、それから小さいナゲット、自分用にハッシュドポテトとコーヒー、これらのサイドメニュー的なものをすべて単品で頼んだら全…

日記20210119/シュクメルリ/ご意見に答える

何度か書いているが最近の日清のノリは鼻につく。このSNSウケばかり狙いやがってからに〜〜〜〜の感じ。でも作ってるモノ自体は美味しいものが多いので消費者としてはしぶしぶ買わざるを得ない。 このシュクメルリ風ヌードルも思わず手が出たが美味しかった…

日記20210118/物理だけじゃないコンマリメソッド

昨晩のバクテーの汁をもとに作ったバクテーそば。そばはテーブルマークの冷凍モノです。これで十分。富士そばと比較するとまぁ色々と違うけど、こういうシメの使い方に向いているバクテー、しばらく研究をしていきたいと思っている。まずはカルディにまたバ…

日記20210117/ウイスキー飲み比べサービス/靴買う/今日のバクテー

ウイスキー飲み比べサービスを利用して小分けのやつを購入した。全部で13種類!!!! こっちは30mlで、私の場合一回の晩酌では30〜50mlのウイスキーを飲んでいるのでこれで十分。普通に買ったら700mlで7000円とかする銘柄ばっかりなので、こうやって試飲的…

日記20210116/ご意見に答える(だけ)

なんもない一日、ご意見だけが頼り……。 そうなんですね!知りませんでした。オベベがフランス語由来の日本語なのかちょっと調べる気は無いですが、そういうチャイチーな子の服そのまんまという感じのブランド名はちょっとおもしろいなと感じた次第です。 関…

日記20210115/ゲームつまみぐいばっかり/娘ガンダム

最近買ったゲームについて。基本、つまみぐいばっかりになってしまっている。文句っぽくなっていて申し訳ないけどそれは自分が悪いのでそれぞれのゲームを気に入ってる方は気にしないでください。 ■深世海 水中アクションの感覚は新しい部分もあったけどダル…

日記20210114/夕飯難民/GIGAスクール/おべべ

出勤して帰ると今は早くて21時くらいにはなってしまう。 帰りにメシを食べていきたいのだが、今緊急事態宣言下においてはリアルに飯屋がほとんど、というか基本的に開いていない。キャバクラだかガールズバーだかのキャッチはあいかわらず待ち構えていてそれ…

日記20210113/親子ど素人チャンネルがツボに入ってしまった

やられた。ひさびさにやられた。 仕事中なのに何回も動画を見てしまった。ツボに入りまくってしまった。 まずサムネイルからして不穏さしか感じないこの動画。 「親子ど素人チャンネル」というYouTuberである。 www.youtube.com 2013年登録でチャンネル登録…

日記20210112/緑を見すぎて目がつかれた/オタク気質

引っ越してから買おう買おうと思っていまだに買えていないモノのひとつがリビングに置く大きめの観葉植物だ。そういうのがなんというか生活の余裕というかゆとりを演出するのではないか。しかし選ぶのもめんどくさいというくらい余裕のない日々なので、この…

日記20210111/酒の世界は沼/ガンプラの進化にびびる/カルディのバクテーの素が良い

日本酒に強い!ワインに強い!みたいのをうたう酒屋もあるが、ウイスキーに強い酒屋は無いだろうかと色々調べ、三鷹と吉祥寺の間くらいにあるこの酒屋が割と評判だったので行ってみた。毎夜毎夜ツイートしているのだが、最近はビールの回数をかなり減らして…

日記20210110/31のアイスケーキ/復習が大事

息子の7歳の誕生日パーティということで、サーティワンのアイスケーキを買う。うちは息子も娘もケーキが好きではないのでこういうパーティ雰囲気をだすときに困っていたのだが、アイスならまあまあ食べられるので良い。ただし当たり前の話だけどすぐ溶けるの…

日記20210109/途中下車の旅の仕込み感が逆に良いかもしれない/熱しやすく冷めやすい

さっきテレビの「途中下車の旅」を久しぶりに見かけた。 舞の海が富士急に乗って、途中下車して、バスに乗って、20歳くらいの女性の鷹匠に会って、鷹について色々見せてもらったり、としていた。これを「旅の途中偶然出会った」ということにしているのが途中…

日記20210108/アラジンのトースター/ひらめキング

アラジンのグラファイトトースターがやってきた。なんか家に籠もってるだけの生活だと新規参入家電やガジェットが楽しく生活にハリを与えてくれる。わくわくしながら開封しました。 バルミューダに関しては正直言って(愛用している人には悪いけど)あまり信…

日記20210107/親ムーブ/シュッシャ

息子の3学期がそろそろ始まるので、通信簿の親コメント欄をようやく書いた。こういうのが地味に面倒の極地で面倒が面倒すぎるのよなあ。エイヤと書いてしまえばそれまでなのだけど。 もう人間の親になって7年くらいになるが、それでもいちいち「あっ おれは…

日記20210106/小ネタ集/ご意見に答える

散文っぽく。 ・正月は太るものだが、人生最高体重を更新している。マジでデブだわ。もう。ここで最近のトレンドであるところのゆったりめの服に逃げたらいよいよ服に身体がフィットしていくようになるのだろうなあとちょっとした恐怖はある。というか身体が…

日記20210105/仕事初めからテレワーク

今日から仕事初め。ザ・ダルいオブダルい。ダルビッシュ。働きたくないでござる! ということで出社しようか迷ったが、テレワークじゃない去年以前だって出社したところでヨシやるぞ!とは一切なってなかったしエンジンがかかるのは2、3日目くらいからなので…

日記20210104/「よく食う」は正義

今日の夕飯として、息子と二人で日高屋に行った。もうすぐ7歳の息子、もともと卵と牛乳のアレルギー持ちだったのでかなり食を選んでいたが今はアレルギーも克服、少しずつ食べられるもの(好き嫌いという意味で)も増えている。 と言っても、微妙な味付けの…

日記20210103/見られている前提の日記

いま、本当に自分のためだけに日記をつけている人ってどれくらいいるのだろう。見られたら色々な意味で死ぬようなその時の心境や行為の記録、これを赤裸々に事実、真実および正直に記録すること。そんなのが書けていたら少なくとも自分はとても自分にとって…

日記20210102/オンライン帰省・オンラインお年玉/ジェネリック初詣

以前に受け取っていた祖父母からのお年玉と親からのお年玉を息子と娘にあげた。強要したわけじゃないのに自然となぜか正座しているのが面白い。 お年玉の額って高3のときの自分で1万円がマックスだったけど、小1ですでに3000円とか貰っている息子の額からす…